石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅が咲いたよ!

f0157470_11252533.jpg

梅が咲いたよ!!

咲く年と咲かない年とありますが

今年は咲く年だったのですか
気まぐれ店主ならぬ
梅まで気まぐれか・・・・・

梅にうぐいす
花に嵐
月にむら雲
と良いも悪いも
マッチした光景があります

常温の福光屋の黒帯に三幸のおでん
たまらんほど旨い!

酒はいつも食の引き立て役です

いつものすし屋の白身のにぎりに
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランとか

行きつけの飲み屋すべてに
自分で考える最高のマッチングの
酒とあてがそろっている

今、店主が考えてる究極の
食の空間がこれです

実はこんなことがありました

朝一に買い物にくるおば様
「なんの商売ですか」と尋ねたところ
「焼き鳥やです」

もちろん、すぐに駆けつけました
6,7人も入れば満員の店
キャリア40年だそうです

一番の注文はもちろんしろ
その舌の上でとろけるような味
そしてなぜかねぎがからむ

人に教えたくないほどの旨さ!

自分の隠しだまにしとこうと
固く心に誓ったものでした

しかし酒(焼酎)がイマイチやないけ!!

早速、次回に売り込みにと思ったところ

並んでました八千代伝!
フルラインで
八千代伝白、黒、千代吉
それぞれ720ml、1800mlが
あっとおどろくためごろう
年がバレルほど、古いギャグですが

どうしてと聴いたところ
常連さんに八木酒造のファンがいたそうです

もうそれからはひそかに
月1,2回お邪魔してます

ベストマッチング
梅にうぐいす以上です

時間をかけて
ベストマッチングの店を
増やすぞ!!

キャバクラ、クラブ、ラウンジ
お好み焼きや、焼肉や・・・・・・

今年の目標あと3件
決まったら発表します

お楽しみに!!
[PR]
by sakekita | 2008-03-30 11:52 | きまぐれ店主の
f0157470_9534661.jpg

綾戸智恵
デビュー10周年記念ツアーへ
昨晩行ってまいりました

自称「おばはんジャズシンガー」
パワフル、エネルギッシュ、元気印
なんと表現したらいいかわからないほど
パワーがありました

もともと、1ヶ月前に
気まぐれで連絡とったところ
たまたま、キャンセルがあり
チッケットが手に入り
7,500円2枚、諸経費込みで16,500円でした

それなのに、当日はお連れさんが
急に酒前線の店番とかぬかして
さみしく1人で出かけました

G列の43番、44番
前から7番目でど真ん中
通常ならスペシャルの上席かいな!!

智恵おばさんの額のしわまで
見えすぎでした

ステージは6:30より8:50まで
通しで歌いまくり

このパワーはどうして
かなわないと思いました

もともと、60歳を前にして
これからの10年は
自分が元気になることに
お金を使おうと思い
その第1弾が今回でした

細いからだでちっちゃなおばはん!

ちえーって、思わず叫びそうになりました

あのパワーに負けないよう
酒屋の店主として
できることを確実にこなし

お客様にパワーを与え
又、お客様からもパワーをいただく

そんな10年のスタートを
昨晩「テネシーワルツ」を聞きながら・・・

ギアチェンジは完了しました

4月からは
午後はなるべくお店にいます

何かを変えたい
まずは自分が変わるのが・・・

頭を丸めて、坊主の直前です

スチョンチョンの頭を
見に来てください!!

ついでにお酒もね!!!
[PR]
by sakekita | 2008-03-29 10:21 | きまぐれ店主の
f0157470_22405729.jpg

片町ブドウの木さんのワイン試飲会に行ってきたよ!!

土曜日の日本酒・焼酎の会についで、
又日曜日には
2日宵で午後5時までダウンしていたというに
凝りもせず、好きですから
誘われると、いやとは言わない馬鹿な店主

日本酒、焼酎と同じお酒でも
入るところが違うんですかワインは
別腹ならぬ、別肝臓ですかね?

お邪魔してみると
思いもかけぬ13人も人がいて
びっくりしました

ワインの種類も6種
でてくるのはパン、チーズですよね
普通は

でも違いました
3,500円でこんなに料理が出てきて良いのか
ブドウの木さん、ありがとさんです

13人中男性は3人でした(ソムリエ2人を抜いて)
まさに女風呂の番台で
おいしいワインをいただけて
おまけに豪華な料理もいただいて

本日はお客様に昼間は2時間も
待ちぼうけをくわされるは

高速に乗ってからガス切れに気づき
ひやひやで高速のGSへ飛び込んだり

でも最後はベリーハッピーでしたよ!!

調子にのって来月分のワイン会の予約もしてきました
4月22日(火)の午後6:30より

意外と一人でいくと
新しい発見がありました

我が家のガブ飲みワイン会の宣伝は
おまけでしたが

5月にタテマチ横丁へチョイ入る
池田町バルバールにて
ガブ飲みワイン会をやります

ただし、日取りはマスターが決めることとなりました
連休明けの(金)、もしくは(土)になりそうです

いずれご連絡します!!
[PR]
by sakekita | 2008-03-25 23:08 | きまぐれ店主の
f0157470_1418882.jpg

かめ雫パーティー無事に終わりました!

ほんとに、こんなにたくさん飲めるの?
清酒が4種、焼酎が2種

たかが6種類とおもってはみたが
飲めども飲めども減りませんでした

メーンのかめ雫も1.8L
1本開かなかったんですよ

17人で

さいごにとどめの
サプライズ焼酎として
森伊蔵がでてきました

あじは香り、喉越しともに最高でした

店主は不覚にも
次の日曜日に頭が上がりませんでした

残念!!
次はワインのガブ飲み会です
こう御期待あれ!!
[PR]
by sakekita | 2008-03-24 14:25 | イベント情報

W/Wを知ってますか?

f0157470_1642026.jpg
f0157470_16421639.jpg


W.W.を知ってますか?

花の大東京は新丸ビルの6Fにあります
知ってる人は知っているワインバーです

某ワイン輸入元のお勧めで
それはニューヨークのホテルのオープンバー
という感じですかね!

最近はやりのお一人様の男、女も
しっかりいましたよ

外人の立ち飲みグループ
以外に2ショットは少なく
上司とOLの3人連れ
女性の2人連れ・・・・

ワインメニューもピンキリでさすがだねー!

お勧め白ワインはギリシャでした

ニューワールドでと次を聞いたら
ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン

おっとこれは田舎者でも知ってるぞと
しっかり言っときましたがね

赤はカリフオルニアのカベルネ・ソーヴィニヨン
チョイト重すぎたか!

つまみのチーズの盛り合わせ(写真)
粋なメニューでした

なにせ今年は
東京を飲み歩くぞーと
硬く心に決めました

さて4月はいつどこへかって
はいはいそのうちに!!
[PR]
by sakekita | 2008-03-22 16:43 | きまぐれ店主の
f0157470_18335655.jpg

金箔入りスパークリングワイン只今入荷!

金箔のシェアーは世界の90数パーセントは日本のはずです
ドイツのスパークリングにこんなにたくさん金箔が
輸出してるんですかね
「金箔が舞う、至福の時間」
「22カラットの金箔入り」という
キャッチコピーです

フェリスタス
「フェリスタスとはラテン語で「幸福」を意味する言葉。

シャンパングラスの中で
泡とともに舞い上がる金箔
ハレの日に素敵な乾杯シーンに!!

一度是非お試し下さい

価格はずばり2,000円です

味:やや辛口
原産国:ドイツ
度数:11%
容量:750ml

お待ちしてます!!
[PR]
by sakekita | 2008-03-17 18:44 | 新商品入荷情報

ワイン試飲会大盛況!

f0157470_13202443.jpg

ラフィット試飲会大盛況でした

いつものことながら
いつものメンバーが集まりましたが
いつもと違うのは3ケ月ぶりだったことですか
チョイト店主が張り切りすぎでしたかね!!

ジョセフ・ペリエのシャンパンは
飛び入りのエントリーでしたが
ほのかに甘い香りがして
まさに春むきとでもいいましょうか
某キャバクラ大社長さんも大絶賛!
価格も安いですが

赤ワインは
アルゼンチンのマルベック種が一番人気ですかね
造ってるグループが同じということは
クラシカルな今風でないワインということで
それなりに皆さん評価をしていらっしゃいました

来月も企画ものイヴェント計画中です

今月は22日(土)の夜に
焼酎と日本酒の飲み会がございますが

できれば4月中旬に今度は
ワインガブ飲み会をやれるといいなーと
考えてます

決まり次第お知らせいてします
[PR]
by sakekita | 2008-03-09 13:39 | イベント情報
f0157470_1558253.jpg

春色シャンパーニュ只今参上しました

ジョセフ・ペリエ・キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット

750ml 5,000円(定価6,300円を)
375ml 2,780円(定価3,465円を)


この春一番ということで
3月末までさらに10%引きでご奉仕しております
うすく淡い黄色のラベルはまさに春そのものです

また明日からの2日間の
「気まぐれ店主の試飲会」にも
なぐりこみの乱入!ということで
飛び入り参加します

まだまだプレミアム付き

8日、9日のお買い上げの方より
フルボトル750ml2本お買い上げに
特撰シャンパンクーラーを1個


ハーフサイズ375mlを2本お買い上げに
特撰シャンパングラスを1個プレゼントいたします

プレミアムグッズには数量に限りがありますので
どうかお見逃しなく

品種は
ピノ・ノアール35%
ピノ・ムニエ30%
シャルドネ35%

以上試飲会にいらっしゃるかたは
どうかお早めに!!
お待ちしております
[PR]
by sakekita | 2008-03-07 16:19 | 新商品入荷情報