石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

人気の店は旨いのだ!!

f0157470_138421.jpg


金曜日の夜です

写真の店
旨いと評判のお好み焼きや!!
知る人ぞ知る

旨いから人気なんですよね!!
道路で2人の男が待ってました

ラーメン屋ならこの光景ありでしょうが
びっくり!!

中から親父が
先の2人を入れ
我々に「5分30秒、待って」と

1分30秒で入りましたが

ことしで3戦全敗
何がって
3回のぞいたけど3回入れませんでした

今日はラッキー、
店主はいつもの黒霧島のロックで
お連れさんは生ビール

何を食べても旨い
旨いからお客さんが絶えないのでしょうね

だけど酒が料理に負けてる
料理が旨すぎるのか?

黒帯の常温を飲んでみたが
やっぱり違う

ジョセフ・ペリエか
(当店で只今イチオシ中のシャンパン)
軽めの赤ワイン(コート・デュ・ローヌ)か
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランかと

食べながらチョイ思うこのひと時
店主にとっての至福の時間!

なんていいながら
その日もまた
仕事か遊びか分からないが
飲み歩きました!!
[PR]
by sakekita | 2008-04-27 13:23 | きまぐれ店主の

遊穂、ほまれ続々入荷!

f0157470_16405526.jpg

御祖酒造
遊穂、ほまれ続々入荷です!


☆まず写真向かって右の黄色のラベルです
遊穂・19BY「山おろし純米酒・無濾過・生原酒」

しぼりたてで荒々しくパンチもあって
酸もしっかりある「無濾過生原酒」

使用米
麹:石川県産五百万石   60%精米    
掛:石川県産能登ひかり  55%精米  
アルコール
18度台
日本酒度:およそ+4
酸度:およそ2.3
価格
720ml:1,365円

☆写真左の箱入りです
ほまれ・19BY「大吟醸」

第104回・能登杜氏自醸酒・品評会
  吟醸の部で横道杜氏返り咲き!!


各地に酒造りに散った能登杜氏が
春の造り終わりと共に、自慢の酒を持って
能登半島の先端、珠洲市に集い
品評会を行います

第102回では横道氏が最優秀賞をいただきまして
昨年は8位入賞
今年はまた最優秀賞に返り咲きました

ちなみに2位は「開運」の大御所・波瀬氏
4位:菊姫、7位:大日盛、9位:早瀬浦(福井)

そうそうたる面々を差し置いて
やったぜ!!!

はまれ大吟醸
  金沢局(福井、石川、富山)
 
 新酒品評会で金賞受賞!

なんかすごいですね
次々とビックタイトルを
取り続けてますが
全国が次ぎありますが

いかがでしょうか!!
是非がんばってもらいたいですね!!

お味見も是非とも
していただきたいですね!
よろしく!
[PR]
by sakekita | 2008-04-23 17:44 | 新商品入荷情報
f0157470_23234559.jpg

f0157470_232419.jpg

片町ぶどうの木のワイン試飲会大盛況でした

毎月最終火曜日の夜6:30は
片町ぶどうの木のワイン試飲会です

今回は7種の白ワイン、ロゼが中心で
赤ワインも2アイテム

盛りたくさんでおまけの2種の赤ワインも
フルコースの料理に花をそえてました

前回は10名今回は19名と
参加人数も増え
大盛況の内終わりました

来月もよろしくと
店主に成り代わり
御礼とワインの底辺拡大に

チョイ貢献できたかな!!
[PR]
by sakekita | 2008-04-22 23:31 | きまぐれ店主の
f0157470_181849100.jpg

カントナック・ブラウン只今入荷しました!!

本日入荷!!カントナック・ブラウン(マルゴー村)

☆’94  750ml  @6,900円  60本
☆’99  750ml  @7,800円  12本
☆’87 1500ml  @12,800円 12本 
☆’02 1500ml  @14,500円  6本

以上4アイテム勢ぞろいしました

ユーロー高の折、輸入元A社様

ありがとうございます
がんばってくれてますね!!

これで売れれば言うことなしか!!

’87なんか面白いよね
早い者勝ちですよ!!
[PR]
by sakekita | 2008-04-22 18:30 | 新商品入荷情報
f0157470_1725161.jpg

f0157470_17253930.jpg

5月のワイン試飲会のご案内

昨日4月の試飲会大変盛況の内に
無事終わりました

何が盛況かって
最近はチョイわけあって
告知が早くなったためかと

飛び入りの方が
店頭の掲示板を見て
いらっしゃるようになりました

常連の方々
くれぐれも土、日の何時ごろと
予約をいれたほうが良いかも!

特にブルゴーニュ特集は

あまりの人気でというか、なぜか?
価格が上がりすぎたためか

5,6,000円のワインが同時に5,6本
飲める機会も早々ありませんぞ!!

ミッシェル・グローもしっかり人気です
ただ店主はいつも予算オーバーとなりますが

5月17日(土)18日(日)の2日間
ブルゴーニュの
大御所「ルロワ」です

内容については
直前のメールでアップします

ただ、あまりにも高すぎるため
次回の試飲会は
3,000円より5,000円前後のワインに
限らしていただきました

理由は5,000円の上のワインは
10,000円を越えてしまうからです

限定20名様のみです

御期待下さい
早めの御予約
お待ち申し上げます!!
[PR]
by sakekita | 2008-04-21 17:42 | イベント情報
f0157470_1841326.jpg

気まぐれ店主のガブ飲みワイン会<パート2>

<日時>20年5月16日(金)
      P.M.7:00

<場所>池田町バルバール
        金沢市池田町3-11
          T)076-262-4496
      タテマチ通りベックシューズ(男)の右曲がる2軒目左

<会費>5,000円

<申し込み締切日>5月8日(木)

<ワイン>
   ①スパークリングワイン(イタリア・ピエモンテ州)
    ー天使のプロセッコ<サンテロ>ー
        すっきり辛口

   ②白ワイン(スペイン)
    -イプシス ブランク・フロールー
        フルーティーでフレッシュ

   ③赤ワイン
     ☆ムーラン・ディサン’03(フランス・ボルドー)
        マルゴー格付3級 ソフトでまろやかな味わい

     ☆イル・ラ・フォルジュ・メルロー’05(フランス・ラングドック)
        ソフトで柔らかなタンニンでメルロー100%

  以上4品でガブ飲みダー
  こんなに安くて大丈夫かなー
  今回はリクエストにお答えしてと

  ドンドン何人でもといいたいところなんですが
  バックの部屋だけだと限度がありますが
  
  ともかく、お早目の御予約
  お待ちしてまーす!!!

 
  
     

      
[PR]
by sakekita | 2008-04-19 19:40 | イベント情報
f0157470_2232380.jpg

f0157470_22322040.jpg


黒川温泉、黒川荘別館・ぬくもりの宿

大分県より熊本県に

車で1時間ちょいでしたか
秘境です
縁がないと中々いけない

なぜ行ったかって
なぜかあまりにも有名で
湯布院の隣でよく比較されるらしい

比較の質が違いすぎる

相撲とテニスがどちらが好きかと
聞かれてるみたいなもんですか!

いろりばたの料理には
チョイびっくり!(写真①)

露天風呂(写真②・ちんちん地蔵の露天風呂だそうです)

離れの部屋5室のためだけの
プライベートの露天風呂です

その他、各部屋にも内風呂、露天が
付いている

本館に露天風呂が4個

露天風呂めぐりに行ったみたい

すごい秘境ですごい風呂!

なぜか女性たちは拍手かっさいの
旅の宿でした

夕ご飯食べた瞬間
もう寝ました、することないからです

雨も降ってましたが

今さっき、帰ったばかりで
今回の旅の第一報です
[PR]
by sakekita | 2008-04-17 22:46 | きまぐれ店主の
f0157470_2214038.jpg

f0157470_22141748.jpg

f0157470_22145658.jpg

湯布院温泉 亀の井別荘はすごい!!

思うところあって、出かけることとなりました
いろんな意味でひとつのけじめでもありました

私以外はなぜか、身内の女性3名
平均年齢は50代後半でしょうか!

小松より1時間5分で福岡へ
JRで2時間ちょいか(写真①)
湯布院駅よりタクシーで5分

着きました
お出迎えのイケメンのお兄さん
「北中様お待ちしてました」と

玄関までのアプローチは
イメージとおりのおおらかさ

中へ入ってチョイト一休み(写真②)

今回の湯布院は
おもてなしの超一流に
なにかのヒントがないかの
旅でもありました(写真③、チョイボケですが)

この地のいやしは
ターゲットは女性客であるはずなのに
なぜか男の私のほうが
断然気に入ってしまったのは
以外でした

価格も、もっとも超一流でしたが
女性たちの気に入らないのは
そのためか?

今帰ったばかりで
まだ整理がされてなく
湯布院<パート2>を
近々にアップします

断然、気に入ったぜ!!

リピーターになる
男の客の一言です
[PR]
by sakekita | 2008-04-17 22:31 | きまぐれ店主の
f0157470_19425574.jpg

今週のワイン試飲会【パート2】のお知らせ

今週の土、日になりました
フランス・ブルゴーニュワイン
<ミッシェル・グロー特集>

チョイト温度が低いので
(櫻冷えですかね)

白をやめて赤を1本増やしました
M・グローのシャンボル・ミュイジニー’04です

艶のあるタッチ、とても上品で清楚な果実感
柔らかく女性的な構成がはっきりでています

ブル好きのみなさん
たまらないですよね

御予約も早めでないと
今回はしりませんぞ!!

こんなにブル好きが多いなら

来月は「ルロワ」でいきますかな?
今月減った白を多めでの予定です

よろしく
[PR]
by sakekita | 2008-04-14 19:53 | イベント情報

浅野川園遊会の本番です

f0157470_1939177.jpg
f0157470_19392297.jpg

金沢・浅野川園遊会の本番です

メーンイヴェントの本番に行ってまいりました

川をはさんで両側に賑わいがあり
祭りも最高潮!!

片町酒前線より歩いて45分
ちょうどいい散歩コースですか

博労町より主計(かぞえ)町へ
金沢に住んで59年
初めて歩いた道、
とっても新鮮でした

道路に赤じゅうたんをひいて
写真にあるように茶会を
しておりました

場違いの主人はさっさとお暇でした

金沢片町新天地「赤城」の店主のお誘いで
東・茶屋街・「すずめ」へ到着

「すずめ」は東・芸姑きっての立ち方
文さんのお店です

7人がけのカウンターと
チョットした踊りのできる座敷で
こじんまりとした写真②のお店です

浅野川園遊会にどっぷりつかって
P.M.2:00より一人で
飲みまくり2時間の
今年の櫻見納めの
一人ポッチの宴会でした

飲みすぎ注意報が
帰ったらでていました

しばらくおとなしくしていよう!!
[PR]
by sakekita | 2008-04-13 19:54 | きまぐれ店主の