石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そーめん、美味しい!

f0157470_17265251.jpg


なにをしとるかって?
庭でそうじをしてるわけではありません

流しそーめんなどを食してました
どこで
能美郡川北町「日本料理 喜水苑」

電車に乗っていきました
金沢駅より22分
美川駅で降りました、車で6分

すごいの一言
町外れの料亭というか
立派な庭

とある会合で

稚鮎、
おこぜのから揚げ、
ひらめのうす造り
大はまぐりの塩焼き、
真っ昼間から、お腹いっぱい

美川は港もあるし、
魚はなにを食べても
絶品ですね!!

流しそーめんはというと
流さなくて、竹の節と節の間に
小さめのざるを置いて
そのなかで食べました

美味でした!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-30 17:43 | きまぐれ店主の
ワイン試飲会ありがとうございました

今回もたくさんのお客様に御来店
いただき、まことにありがとうございました

カバ・ブリュット@3,950円の10%引きが
一番人気でした

横のシャンパン’98のブラン・ド・ブランより
はるかにコクがあり、香りも

複雑で、飲み応えあり、でも飲み飽きしない
さすがエル・ブシで採用されたカバはすごい!!

f0157470_1944249.jpg

今回ご来店された
某外人さん
おしゃれな買い物袋をお持ちになり

当店でもなんとかならないか!
赤で書いた「真澄」という字が目立って良い

福光屋にもあるらしいが
字が黒がイマイチだとのこと

おとり引き先、酒蔵様へ
何とかなりませんでしょうか
片町のど真ん中へ
この買い物袋をさげて

勿論、有料で販売しますので
お力貸してくださーい
お願いします!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-27 20:01 | イベント情報
f0157470_1165163.jpg


御祖酒造の初呑み切りの会

ずらりと並んだ「ほまれ」「遊穂」
藤田美穂社長曰く
「遊穂がこんなにたくさんならんだの始めて見た」
同じ純米吟醸でも
17BY,18BY、19BYと

いわゆる造った年が違う
ワイン用語でいえば
ビンテージ違いといいますか

でも蔵の樽で寝かせると
こういう味になるのか
関心しました

普通ならひね香、味がするのが普通ですが
f0157470_1171288.jpg


温度管理がここまで徹底してると
まったり味、すっきり味と自由自在・・・

しかしこんなに広い蔵とは
現在350石ですが
10倍は造れそう

ガンガン、どんどん売らなくては
特約の名が泣くぞ!!

火入れした酒、生酒、原酒とおなじ酒が
こうも変わるものかと
しみじみ思いました

やるぞ!!!!
売るぞ!!!!!
まずは火入れした酒からかな?

やりますのでよろしくお願いします
お客様!
[PR]
by sakekita | 2008-07-26 11:07 | イベント情報

8月は決算です!

f0157470_18321762.jpg

8月は決算月でーす

今週末はワイン試飲会でーす
お客さん来ますかね?
あまりの暑さにグッタリですか

そんなこと言わずに
元気だして
おまちしてますよ!!

8月は決算月のため
でも特別なにもしませんが
秋口のワインシーズンに向けて

f0157470_1836236.jpg

半端な在庫、もう2本とか
美味しいけどなぜか売れてないとか

反対に秋口にかけて大攻勢をかけるぞ!
というワインをとかを
チョイと10%引きで8月31日までですが・・・・

赤ワインでは

★モンペラー’05     @3,300円
★マダム・マレスコ’03 @3,680円
★ポタンサック’99    @3,680円
★ラ・ネッサン’96    @3,300円

上記の価格の10%引きです
超お買い得だと思うよ!!

今回無理してます、3,000円代が比較的多いです
他に」も15,6品

1本とか、2本とかもありますがな
気になるかたはお早めに!!ですね

スパークリングワインはというと

★カバの新入荷3,980円
(試飲会にもでますけど)

★ボーモン・デ・クレイエール’99ブラン・ド・ブラン @3,950円
(これのみ、ずばりの価格です。あしからず)
大人気であと15,6本です
今の時代に3,000円大でヴィンテージ’98で
シャルドネ100%はないとおもいますがね!!

★フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット @4,980円

白ワイン
★アルザス @3,300円ほか

だいたい2,000円後半から3,000円中ほどが多いです

お待ちしてます!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-23 18:56 | イベント情報
f0157470_928421.jpg

(社)日本バーテンダー協会石川支部
ー創立20周年記念ー


東急ホテルにて370名でした
西の芸子さんの踊りで始まりました

f0157470_9311948.jpg

業界人だらけ
まずはメーカー、ビール4社
ウィスキー各社、焼酎メーカー
酒の小売店(酒前線以外の店)仕事してました

店主はお客さんでした
石川のバーテンダーが30数名ずらり並び
2時間シェーカーを振りまくる光景は
すごいの一言
一見に値いしますぞ!!

店主のお客様もたくさんいらしてまして
あっち向いても、こっちむいても
頭をさげまくりの一晩でした

機会があれば、一度体験してみては
いかがでしょうか
見ごたえ十分です!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-19 09:37 | きまぐれ店主の

7月の東京だより

f0157470_19315832.jpg

7月の東京だより
今月もやぼ用で
東京へいってきました

いつもの常店
新丸の内ビルの6F
W.W.へチョイ顔を出しました
f0157470_1934758.jpg

あいも変わらず、飽きもせず
またまた,行きました
「北中さん、出張ですか」のマスターの声

「また来たよ、定点チェックだ!!」と
思わず言ってしまいました
何か変わったことは無いかなーと
顔を出しました

ありました、ガソリンが上がるたびに
悲鳴があちこちから上がり
特に上げ調子だった
シャンパーニュの動きが止まったとか?

さすが高すぎるものねー
当然といえば、そうかもしれない

酒前線はといえば
比較的割安感のあるシャンパンといえば
ルイ・ロデレールN.V. @5,800円
アンリオN.V.      @5,800円かな

他のシャンパンが6,800円~に
比べれば、でももっと安くて
いまの時期にぴったりのが

ジョセフ・ベリエN.V.  @4,500円
ボーモン・デ・クレイエール'98ブラン・ド・ブラン  @3,980円
でした

探せば割安でお買い得まだまだありますよー

割安商品にも限りがあります
お求めは、お早めに!!

f0157470_1943845.jpg

京橋で仕事を終え、目の前にありました
Myブランドのこの店
「明治屋でした」

ワインもすごいが、輸入品がやはりすごい!!
でも競合もあり、厳しそうでした
「東京だより」は毎月あります
お楽しみに!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-18 19:46 | きまぐれ店主の
f0157470_1550386.jpg


ムーラン・ディッサン’04

うーん旨い!
一言でいえばそうだが

昨晩はチョイト気の利いた
お中元のもらい物の品で一杯やった

あてを見た瞬間
今晩はこれでいこうときめた

あては何かと言えば
うなぎの肝
うなぎの蒲焼
どじょうの蒲焼
旨い店といえば

知る人とぞ知る
近江町は杉本でした

贈り主に感謝!
ごちそうさまでした

マルゴーの格付け3級のCH.ディッサンの造るスペリュール
ディッサンよりメルローの比率が高く
口当たりもソフトでまろやかな味わいです

フルボディというよりは
チョイ、ミデアムかな
この時期だったら
冷してもうまいかもね!

f0157470_15575330.jpg


庭に見事な赤いバラの花が咲いてました
きれいだと思う心のゆとりを
いつも持ち続けていたいもんです!!

このワインは現在は’03ですが
近々に’04にヴィンテージが変わります
’03も旨いけどチョイ甘く感じる

その点’04はボルドー正統派の味だと
店主は思います

入荷はもうしばらくお待ち下さい!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-12 16:10 | きまぐれ店主の
f0157470_1942433.jpg

7月のワイン試飲会【パート2】

7月26日(土)、27日(日)
有料試飲お一人様1,000円です

白ワイン
ーロワール・ヴィオワインー
★クォーツ’00          @3,675円
★プリム・ダンジュ’00     @3,500円
★ヴーヴレ・レ・モランディエーラ’02   @3,000円
(微発泡・ペティアン)
★アティテュード               @2,300円
シャンパン
★ボーモン・デ・クレイエール’98  @3,950円
   ブラン・ド・ブラン(シャルドネ100%)
スパークリング
★エスペシアル・トラデシィオシオ・ブリュット @3,980円
   スペイン・カバ
   スペイン国内ミシュラン3ッ星レストラン
   全4店で採用決定!!
  (ロベルト・ホタ・ムール)
赤ワイン
ーロワール・ヴィオワインー
★アンセストラル・ルージュ’99  @3,000円

今回はロワールの赤、白と
今話題のカバと
ブランドブランで’98それで3,950円と
破格のシャンパンとです

御予約はお早めに
花火の前にチョイト寄ってらしてね!
[PR]
by sakekita | 2008-07-11 20:09 | イベント情報
f0157470_21545847.jpg


7月のとある日
加賀山中温泉に行ってきたよ!
かよう亭


知っている人はすごーく知っている
チョイその筋では有名な宿です

f0157470_21565962.jpg

癒しを求めている現代人には
もちろんうってつけかいな!

この風景をながめながら
冷たいハーブティ・ミントを飲み
あたまのねじをゆるめるのに
時間はかかりませんでした

そよそよと木々をぬって風が吹く
ヒヤーとする瞬間
時間を忘れてボー と

f0157470_2213965.jpg

勿論、風呂は抜群!
なにがって
風呂の温度!
チョイぬるめで
長時間はいっていてものぼせない

これってある意味すごい!!

f0157470_2241651.jpg

お酒、ワインありました
ボルドーは白ワイン・クロ・フロリデーヌ
食事の決して邪魔にならない
しっかり美味しい

日本酒は
話題の酒、大ブレーク中
山中温泉の松浦酒造
獅子の里「鮮」
活性日本酒・シュワーとくる
シャンパーニュ状態の酒です

お連れの皆さんびっくりこいてました
酒良し、風呂良し、料理良し

言うことなしの1日でした
あすからまたガンバロー!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-09 22:21 | きまぐれ店主の
f0157470_2265616.jpg


7月のワイン試飲会のお知らせでーす

先月に引き続き
白ワインスパークリング中心で行きます

白ワインはボルドー4品
スパークリング2品
口直しの赤ワイン1品

詳しくはパート2にてお知らせいたします

日時は
7月最終土、日で
26日、27日です

次回のメールまでに
出品ワイン考えときます

お楽しみに!!
[PR]
by sakekita | 2008-07-05 22:11 | イベント情報