石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

祭りだ!!

f0157470_1374587.jpg

祭りだ!!

8月も最後の日曜日!
祭りだ!
タテマチの隣町の柿木畠の面々です

金沢下町 柿木畠 水かけ神輿

f0157470_13103284.jpg

元気良い人ばかりです
そういえば、見たことのある顔ばりやないですか

親方はだれかな?
●酒と人情料理「いたる」の店主
●広坂ハイボールのマスター
●バーカプリスのご夫妻
●全開口笑のオヤジ
f0157470_13154273.jpg

なんだこのおやじ
どっかで見たことのある
だけども知ってる人は知っている
かの超繁盛店で
9月の末にワイン会の予定の
スペイン料理「アロス」の親父やないかいな・・・・・
あんたちょいと待って
おとなりの大工町やないかいね?
いたる親方に助っ人を頼まれたとかで

元気200%の親父だぜ!!
スパークリングワインで洗礼をしましたよ

不景気の中で
一瞬でしたが、ぱーっと華やいで
夏の終わりの昼の宴でした
[PR]
by sakekita | 2009-08-30 13:21 | イベント情報

スペイン料理の会です!

f0157470_18161710.jpg

ガッンとスペイン料理を食べる会!

御存じですか?
スペイン料理でその名を
とどろかせてるお店です!

予約をとるのが難しい店
金沢のベスト3です!

f0157470_18202979.jpg

あえて今回はワイン会とは書きませんでした
理由はシンプルです
料理が旨すぎて
きっとワインがかすむだろうなとの
思いからです

f0157470_18222419.jpg

<日時>9月29日(火)
      P.M.7:00より

<場所>スペイン料理 アロス
       金沢市大工町32-1 大坪ビル2F
        T)076-222-7105

      (片町スマイルホテルの筋向い、お好み焼き香立の2Fです)

<会費>6,000円


<締切>9月22日(火)
      (定員になり次第、締め切らせていただきます)

<ワイン>
●スパークリングワイン
  ロベルタ・ホタ・ルーム エスペシャル
       トラデッシオ・ブリュット・ナチュレ


●白ワイン
  イプシス・フランク・フロール’07
●赤ワイン 
   ヴィーニャ・エストレメニア・パラシオ・デ・モンサルード’04

   マウロ’02

●シェリー
   デラックス・クリーム・カパタス・アンドレス(甘口)

SPワイン、白ワイン、赤ワイン、シェリー
盛りだくさんの料理に
多彩なワイン

飲めるのかね!!
こんなにたくさん
ボリュームたっぷりの料理です

満腹注意報の発令ですぞ!!

最低実行人数6名、定員は20名です
お早目のご予約を!

◎追伸

10月、11月に日本酒会をすることになりました
鹿野酒造<常きげん>と
御祖酒造<遊穂>です

詳しくはまたメールします
[PR]
by sakekita | 2009-08-24 18:36 | イベント情報

二の字の会です!

f0157470_1827985.jpg

二の字の会です!

久々の日本酒を飲む会です

「手取り川」でお馴染みの㈱吉田酒造
「夢醸」でお馴染みの㈱宮本酒造と続きました

今回は奥能登の雄である輪島の
㈱白藤(はくとう)酒造です

f0157470_18352724.jpg

蔵元であり当主である方はといえば
東京は東京農大の醸造科を卒業後
家業を継いだという経歴の持ち主で
只今36歳かな?

ただそこまでは若くて蔵の当主が
杜氏をかねている方は
最近ちょくちょくいらっしゃいます

が、例の能登地震の年に
デビューをしてしまったという
経歴の持ち主であります

それでもくじけず
酒を造り続けている姿に
こりゃーなんとかせんにゃならんぜよ!!

と思ったのは店主だけではないのでは・・・

f0157470_18385868.jpg


この女将の力を借りても
なんとか微力ながら
売ろうやないか!
と言う話です

なんか前置きが長くなりましたが

日時:9月15日(火)19時より

場所:東山「二の字」
     金沢市東山2-6-10
       T)076-252-1280

会費:5,000円

お酒の銘柄:
   奥能登の白菊 
     ●輪島物語(純米酒) 20BY @2,600円
     ●純米酒         20BY @2,800円
     ●八反錦ひやおろし  20BY @2,900円
     ●純米吟醸       19BY @3,500円
     ●純米大吟醸      20BY @5,000円
       (いずれも1.8Lです)

     それと仕込み水
      (硬度が2度だそうです、山中の獅子の里とおなじですね!)
  
それと蔵元がないしょの1本当日持参されるそうです???

ただ残念ながらお店が狭くて
定員は12名限りです

月の光が中庭に差し込みますかね
まあ、ちょいと風流に女将の
小唄でも聞きながら・・・・・

という具合ですかね!!

お早目のご予約を
[PR]
by sakekita | 2009-08-17 18:54 | イベント情報
f0157470_72044100.jpg

夏はやっぱり
スパークリングワインだね!


真夏といっても
駅西の我が家では
毎晩、窓を閉め切って
寝ています

イマイチへんな夏ですね!
f0157470_7232086.jpg

でもスパークリングワインは
相変わらず、ドンドン売れてますよ!

今年はピノ・ロゼ(伊)かな、やっぱり
ピノ・シャルドネ(伊)の3Lも、売れましたが
あのでっかいボトルを
どうやって冷やしたのかね?

f0157470_727591.jpg

スペインのカヴァも
ガンガン売れまくってますぞ!

金曜日などに、ちょいとリッチに
仏のクレマンド・ブルゴーニュなどいかがでしょうか?

ビールもいいけど
たまにはスパークリングワインデね!!
[PR]
by sakekita | 2009-08-17 07:24 | きまぐれ店主の

大乗寺とは!

f0157470_17223816.jpg


曹洞宗「大乗寺」です

我が家の先祖のお墓があります

大本山はご存じの「永平寺」です
道元禅師が建立し
座禅の修行や禅問答を
することでも有名ですね

彼の和歌をご紹介します

春は花
夏ほととぎす
秋は月
冬、雪さえて
すずしかりけり


川端康成が好んでノーベル文学賞を
受賞した時、披露をしたそうです

日本の四季と
日本人の心情を5、7,5,7,7の
短い字面に見事に表していますよね

つらい時、さみしい時に
この歌を吟じると

不思議と気持ちが安らかになる
とおもうのは
店主だけでしょうか?

飲みすぎ、食べすぎ注意報の
しょっちゅう、出ている店主も

たまには我が人生の
残りの歳月を数えながら
思い更けることもあるんですよ!!
[PR]
by sakekita | 2009-08-11 17:36 | きまぐれ店主の
f0157470_7265717.jpg

スペイン料理「アロス」をご存知ですか?

金沢は片町犀川通り
旧ワイントンホテル、現スマイルホテルの向かい側の
2Fにあります

知ってる人は知っている
店は決して大きくはないが
知名度、リピターの高さは
数ある金沢のまたは片町の
料飲店の中では群を抜いてる
のではあるまいか!!

そうそうもう1店ありました
香林坊はお好み焼き「粉」
超予約の取れない店のNO1かな?

そういえば2店とも
ある意味ではタイプが似ているかも!
リピーターがめちゃくちゃ多いという点で

リピターのこない料飲店の店主は
彼らの立ち振る舞いを
研究しているみたいですぞ

ちなみに「粉」は
金沢のシティー型のホテルの
チーフコックさんは、ちょくちょく顔をだしてるとか

この時期に大変な店があるもんです
ただ今、「アロス」にて
店主のスペインワインもしっかり
販売していただいてます

ただただ感謝です!!

オススメは3,500円のコースです
ちょいとお腹を減らしていかないと・・・
はっきりボリュームはしっかりありますぞ!!

酒屋的に言いますと
料理代金の5割り増し
呑み助の我々で6割り増しのお勘定

理想的な料理とお酒の価格の
バランスです
さすが繁盛店はツボを
しっかり押さえてますな!!


是非とも、ご利用くださいませ!
料理プラスワインでね!
[PR]
by sakekita | 2009-08-11 07:41 | きまぐれ店主の
f0157470_1734507.jpg

ラ・ネネグース ワイン会終了しました

今回はシャンパン1種類を除いて
あとはカリフォルニアのナパ4本でした

クロデュヴァル
★シャルドネ

★ジンファンデル
★ピノ・ノアール
★メルロー

上記の赤ワイン3本の
飲む順番はどうするという話になり
いろいろ意見交換の後
上記の順番になりました

空酒と違い、仏料理とともに
飲む赤ワインは格別でしたが

やはりピノ・ノアールが人気でした
f0157470_1742219.jpg


次回はブルゴーニュでという話になるのか
と思いきや、なんとスペイン料理で
もちろんスペインワインに決定しました

予定はあらためてメールしますが
9月29日(火)
スペイン料理「アロス」で
6,000円かな!


ご期待ください!
[PR]
by sakekita | 2009-08-09 17:50 | イベント情報

はすの花が咲きました!

f0157470_7541698.jpg

金沢市長坂町
「曹洞宗 大乗寺」にて


毎月第1日曜日に
「金沢法報会」の清掃の会を
催してます

1時間ほど掃除のあと
大乗寺の本堂でおまいりをします

f0157470_7572447.jpg

先週の土曜日に新聞に
「はすの花がきれい」と報道されたためか
ひきもきらず、見学者が訪れていました

花が咲く瞬間はポンと音がするそうですね
聞いたことが無いですが・・・・

はすの花を見ながら
シャンパンなんぞを飲みたい!
そんなわけにはいきませんぞ!
ここは禅宗のお寺の中ですから

今日の晩はピンクのはすの花を思い出しながら
我が家の奥方の「鼻」でも愛でながら
安スパークリングワインを飲みますかね!!
[PR]
by sakekita | 2009-08-04 08:04 | きまぐれ店主の