石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アロスの会でした

f0157470_11225814.jpg

アロスの会終わりました

相も変わらず大繁盛店です
P.M.7:00の会でしたが
何組も予約のない方がお帰りになりました

マスターの魅力、料理のボリューム
酒との相性の良さ
繁盛店のすべてを兼ね備えています

f0157470_11262773.jpg

今回も年齢層はバラバラでした
20代~70代まで
幅広くお集まりでした

f0157470_11281677.jpg

相変わらずの手際のよさでした
ワインは4種類

カヴァ・ロゼ
有機栽培の白ワイン
’99年の赤ワイン

某ワイン輸入元の昨年の
売れ行きランキングNO1の赤ワインと
多彩な品ぞろえでしたが

料理とそれぞれマッチングはというと
中々難しいものがありました
それとワインの飲み順かな?
f0157470_11324361.jpg

なぞの美女お二人です
最近よくいらっしゃいます・・・・
次回もお待ちしてますよ

f0157470_1134234.jpg

パエリアです
イカすみバージョンと
魚もりもりバージョンです
ついつい食べ過ぎになってしまい
f0157470_1140385.jpg


次に日より2日間お腹いっぱいの
日々との戦いでした
次回もご期待ください!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-28 11:37 | イベント情報
f0157470_19153324.jpg

CH.パルメ’01
只今入荷しました


フランス・ボルドーのマルゴー村産
@20,000円

CH.マルゴーの近くに51haの畠を所有し
品質もマルゴーを代表する高い水準
メルローの栽培比率が非常に高く

とてもなめらかな舌触りです
長期保存が可能で
30年とも40年とも言われております

酒前線には’70 @50,000円
       ’86  @36,000円
と2種類ございます

’70は40年たってますね
’86では24年ですか、モウチョイですね
何年までかって、30年まででは

’01ではどうなるのかね?
あと21年か!
店主は80歳すぎますね

大丈夫かね、元気でいられますかね

f0157470_19275066.jpg

アルテレゴ・ド・パルメ’01
@8,000円


CH.パルメのセカンドワインです
同時に入荷しております
これなら、チョイット飲んでみるべ!

待てません20年も
飲んだらまたメールします
いつ飲もうかな?

これでワイン会しまいましょうかね
また連絡します!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-21 19:34 | 新商品入荷情報
f0157470_1244163.jpg

民宿「ふらっと」は本物でした
写真は
石川県鳳珠郡能登町波並です
そこに民宿「ふらっと」がありまして

今回「聖子さんがふらっとにやってくる」
というサブタイトルで
松波酒造の金七聖子さんの主催の
日本酒とイタリアンの会に参加しました

オージー(オーストラリア)シェフ(こちらのご主人様)が
能登の素材で料理をしている民宿でした

f0157470_12104297.jpg

部屋のど真ん中に蒔きのストーブがあり

f0157470_12122875.jpg

畳の部屋で輪島塗のご膳に
しずしずとイタリアンの逸品がでてきました

f0157470_12133591.jpg

日本酒は大江山の4品でした

民宿の前の海辺で今朝、取れ取れの
お魚がさばかれて次々と出てきましたよ
それに秘伝の「いしる」です

「いしる」とはいかを長期間発酵させてつくる
能登ならではの魚醤油です

f0157470_12163566.jpg

コーンのスープにたらの白子が輪島塗の椀に入り
隠し味に「いしる」が使われていました
大江山の大吟醸にピッタンコでした

f0157470_12182932.jpg

ぶりの刺身に「いしる」使用のソースをかけて
その旨さのお味は口では説明できません

f0157470_12193319.jpg

お次が手作りパスタ上に、
今朝取れ取れの毛蟹です

能登の宇出津港に毛蟹が上がるって
聞いたことが無かったけどですね
あまりの小量なため
近所の業務店で分けてしまうらしいです

このあとあんこうのメーンデッシュがでて
デザートがでて
しめて6,000円也でした
うーん・・・この安さ、能登価格ですね

f0157470_12221382.jpg

食事の後はいろりを囲んで
チョイト赤ワインも飲みながら
情報交換会ですか
深夜まで続きました

素材がいい、料理人の腕も良い
女将さんの気風が良く、底抜けに明るい


そこの元気の無い方々
チョイト「ふらっと」の料理をたべると
超元気モリモリになること
間違いなしですよ!!

まさに本物の味覚でした

相変わらずの元気印の「せいこさん」
よくぞ紹介していただきました
このご縁有難く頂戴しましたよ

1日3組しか取らないそうです
すべて手作りのためとロスを出さないためだそうです
今風の超繁盛店思考です
気に入りました

f0157470_12292848.jpg

翌日の朝食です
満足して金沢まで車で2時間でした

定番のイタリアンが1軒増えましたよ!!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-20 12:35 | イベント情報

ワインバーです!

f0157470_81136.jpg

先週の金曜日です
渋谷のとあるワインバーです
なんと読むか聞いてこなかったですが

「ボングーノー」とでも言うんですかね?
スタンディング立ち飲みワインバーです
f0157470_8134463.jpg


もちろんウィスキーも一通り
飲み物はありましたが
やはりワインがひったりかな

グループには、かの有名な
新橋「立ち食い酒場 BUCHI]があります
こちらは日本酒のワンカップを

数年前に流行らせたお店として
有名になりました
そのワイン版ということですかね

立ち飲みのスペースと
通常の席と2ヶ所に分かれてました
価格も違うみたいで

スタンディングのほうは
やはり安かったです
f0157470_818403.jpg


またまたチョイボケ写真ですいません
周りの呑み助とも
すぐ仲良くなり、ついつい飲みすぎでした

大東京ならではの盛況ぶりでした
金沢ではこのにぎわいを、立ち飲みでは・・・・・
店主も非常に参考になりました


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-17 08:21 | きまぐれ店主の

東京四ツ谷の鈴伝です!

f0157470_13285978.jpg

先週は2回も東京へ行きました
先週の金曜日の晩に
「四ツ谷の鈴伝」という酒屋へ行きました

娘の旦那の常連の店とでも言いましょうか
ある意味「日本一」でした
日本酒の専門店(多少は焼酎もありましたが)

f0157470_13314631.jpg

店の奥に立ち飲みスペースがありました
思っていたよりずーっと広く
金曜の夜のせいか40名ぐらいの人でしたか

f0157470_13331371.jpg

江戸時代より続いているようで
考え方も半端じゃない
社長夫妻、おばあちゃん、社長の妹さん、仕入れ担当の方、他

ともかく明るい、初対面の店主が
気後れするほどの明るさでした
早速いただきました

十四代の本丸500円、四国高知のみなみ500円
あてはいろいろありました
ありえない安さ、

f0157470_13385773.jpg

「こだわりと差別化で酌む田舎酒」
なんというすばらしいキャッチコピー
ただただ感銘しました

f0157470_13404168.jpg

また久保田会の会長店でもあります
石川の菊姫の会で乾杯をされるそうです
格調高く、終始明るい
繁盛店のすべてを持ち備えている


f0157470_13425759.jpg

コレなんか判りますか
宮内庁ご用達の書状です
まいったのひとことですよね

石川の酒もしっかりありました
「菊姫」「手取り川」「天狗舞」「遊穂」「黒帯」
「獅子の里」「夢醸」他

「酒屋の原点ここにあり」でした
明日からガンバロー!!
やるしかないか?


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-16 13:49 | きまぐれ店主の

ワインのニュースです

f0157470_17281047.jpg

リアル・ワインガイドを御存じですか?

プロっぽい月刊誌ですが
我々業界人の
ホットなニュースソースです

こ28号は
「旨安ワイン総集編」
「絶対本物の旨安ワイン」
「極めつけのおすすめ30本」

これまで本誌を飾った2000本以上の
旨安ワインの中から
選びに選んだベストバイの
極めつけ旨安ワイン30本

なんとも言えないのコピーですが
ただこの30本のなかに
酒前線にもたくさんありました
f0157470_17464177.jpg

ヴァン・ド・ペイ・ドック・トワベ・エ・オゥモン   @2,000円

フランスはラングドック地方でとれたワイン
(ポール・マス)
堂々の一番です
改めて飲んでみると高品質にはウーン・・・・・

f0157470_1759152.jpg

ヴァン・ド・ペイ・ドック・カベルネソーヴィニヨン・シラー  @1,650円

フランスはラングドック地方
(ポール・マス)
マイルドだが濃いワインです

f0157470_17501867.jpg

ヴァン・ド・ペイ・ドック・シャルドネ  @1,500円(只今10%引きです)

フランス・ラングドック地方
(ポール・マス)
酒前線の業務店のグラスワインとなっております

ここまでがなぜかすべてポール・マスの造りです
ただ者ではありませんぞ!

f0157470_17531537.jpg

ヴィレ・クレッセ・レピネ  @3,150円

フランス・ブルゴーニュ地方
(サント・バルブ)
とても透明感あふれる味わい

f0157470_17554896.jpg

イゲルエラ   @1,200円(只今10%引きです)

スペイン
(テイントラルバ)
輸入元モトックスの昨年1年間の
ベスト1のワインです
店主の大のお気に入りです
次回の「アロスのワイン会」でも出品します

東京の伊勢丹・新宿店にも
しっかり旨安ワインが
陳列されていましたよ

ワイン好きなお客様は
一度チェックをされたらいかがでしょうか
メーカーはいきなり雑誌に掲載されたため

在庫はパンクしているかもね
今のところ在庫はございます
ぜひお試しあれ!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-14 18:11 | 新商品入荷情報
f0157470_22292274.jpg

東京便り【パート2】です!
広尾あたりの散策です
まずは明治屋ですかね!
広尾の交差点の要をおさえてそびえ立つ
という感じですか

その向い小路チョコットと入ると
ずーっと奥には
ナショナル麻布スパーがあります
外交官のご用達
ここ日本ですかというお店ですが・・・

写真のお店は
知ってる人は知っている
f0157470_223441.jpg

フレンチの「ひらまつ」
といえば、今金沢で4月10日にオープンする
ポール・ボギューズの主催者のお店
ちょいと高そうです、3ッ星ですから

そこを通り過ぎると、ありました
f0157470_22361371.jpg

エノテカ広尾本店です
知ってる人は知っている
品川は良くのぞきに行きますが
本店は初めてでした

格調が高い、ナント言ったらよいか
f0157470_223872.jpg

CH.ムートンロートシルトの6000mlの
オンパレードです
すごいの一言でした
f0157470_22391268.jpg

ばっせん料金を払って、その場で飲める
仕組みでした、ため息・・・・

ワインショップもいろいろあるけど
群を抜いた品揃えでした
ルロワの15%引きをバーゲンでしていました
こんなに東京人はブルゴーニュが
お好きなのですかというほど

たくさんブルのバーゲンをしていましたよ
いまどきのワインですか?
ただただため息がでるばかり・・・

明日からまた頑張ります!!!


[PR]
by sakekita | 2010-02-10 22:44 | きまぐれ店主の

東京便りです!

f0157470_22283568.jpg

東京便りです
お久しぶりです
ちょおちょことは、良く考えたら
行っていたのに、ついついご無沙汰でした

写真は定番の品川のディーン&デルーカです
品川のコンコースにあります
その上には「クゥインズ伊勢丹」があり

高級店のメッカです
でも何回行っても、あきさせないお店は
やはり超一流ですかね

f0157470_22331595.jpg

ホテルの朝食です
お気に入りの「品川プリンス」です
24Fで我が愛車の「プリウス」の

リコールの説明会をしていました
さすが東京ですね
f0157470_22352037.jpg

超ヘルシーな朝食でしょう

f0157470_223549100.jpg

まずはフルーツとトマトジュース
次に皿一杯のサラダです
そしておかゆ、納豆、あともろもろ

最後はコーヒー&ヨーグルトです
何百人の人がいたでしょうか!

お気に入りのホテルの
お気に入りの朝食でした


次回は広尾便りです!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-09 22:39 | きまぐれ店主の

二の字の会大盛況でした

f0157470_85749.jpg

二の字の女将です
22年2月2日で「二の字」ということで
二の字が5個もそろったということでしょうか

女将がいつもきれいですが
昨日は着物ともマッチして
とてもすてきでした

ワイン会ですので
女将のリクエストもあり
白ワイン×1
赤ワイン×4
というイレギュラーな
ワイン会となりました

10名で始まりましたが
最後は13名という大所帯となり
スペインワイン会は大盛況でした

f0157470_8101296.jpg

相変わらずのチョイボケですが
今回珍しく店主に対し
スペインワインの質問が多く

1つ1つ説明しながら
料理とのマッチングなど
赤ワインの飲み順のことなど
和気藹々の内に
お開きとなりました

参加の皆様の「楽しかった」の
一言をききながら、
また明日からの仕事の意欲が
わいていきました!!

不景気の中「がんばろーぜ」!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-03 08:15 | イベント情報
f0157470_17312337.jpg

「はなさかゆうほ」です!

なんと大胆なラベルですか!!

能登の雪降る冬をイメージした
前回の「遊穂のしろ」から一転、
春をまちわびる気持ちとともに

なにか暗いニュースばかりの毎日に
「遊穂」で花を咲かせたいという
気持ちを込めて、

明るいピンク色にしました
目指すぞ!花さかじいさん!
と蔵元の藤田社長様のお言葉です

花の東京にお住まいのころは
春を待つという気持ちが
いま一つでしたが
今冬のように雪が多いと・・・・・・
お気持ちよくわかりますよ!

無ろ過の生原酒 うすにごりです
アルコール度数が18度です

ガツンときますので
ロックもありかな!

価格は720ml:1,500円
    1800ml:3,000円です

是非一度お試しください!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-02-02 17:44 | 新商品入荷情報