石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0157470_19523328.jpg

ジャン・バルモン
ブラン・ド・ブラン・ブリュットN.V.


大人気です
ボルドー 辛口スパークリングワイン!!

葡萄品種:ユニ・ブラン、アイレン

750ml  ¥1,280(只今10%引き)
f0157470_19555272.jpg


新鮮な果実の風味にあふれる辛口です
さまざまな料理と大変よく合います!

最高気温が22,3度をこえると
泡が飲みたくなりますね!

もちろんビールとは違いますよね!
ライトボディ 辛口です!



a href="http://sake.blogmura.com/wine/">にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-31 19:58 | 新商品入荷情報

フランスワイン会です!

f0157470_17341081.jpg

ロベール・デュマのワイン会です!
お待たせいたしました
フランス料理で
なんとカリフォルニアのワインのワイン会です

<日時>6月18日(金)
      P.M.7:00より

<お食事>ロベール・デュマ
        金沢市泉が丘2-12-18
           T)076-244-8887

<会費>13,000円

<お申し込み締め切り>6月11日(金)

<ワイン>
★シャンパン
 ラルマンディ・エーベルニエ N.V.(R.M.シャンパン・ビオディナミ)
★白ワイン
 ルロワ・シャルドネ’02
★赤ワイン
 カレラ・ジャンセン’06
 カレラ・ミルズ’06
 カレラ・ライアン’06

知ってる人は知っているワインです
ロマネ・コンティと目隠し試飲で
違いが分からなかったと
いわれた「カレラ・ジャンセン」

赤ワインは御存じのピノ・ノアール100%です
3本のカリフォルニアワインの飲み比べは
ダイナミックと言いましょうかね!

12名を定員といたしております
お早目のご予約を!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-30 17:49 | イベント情報

京都便りです!

f0157470_2251941.jpg

久しぶりの京都でした!
バスで京都でした
建仁寺というお寺です
町のど真ん中ですよね!
祇園の一力を右に見て突き当たり
えーっというほど
京都のど真ん中でした
f0157470_21555565.jpg

なんという静寂
なんという空気のおいしさ
f0157470_21563393.jpg

ひと時の安らぎがあり
異次元の空間に行ってましたよ
ぼーとしてる日々が
なかったなと反省仕切りでした
f0157470_2158395.jpg

なにがいぃかって
浮世を一瞬忘れるのがいいのかな
f0157470_220228.jpg

曼殊院です
詩仙堂の奥ですか
バスではいけない
歩きか、タクシーか!
あー宮内庁のからむお寺でした

でも食べ物は
やっぱり金沢ですぞ!
まずくはないが、旨いとは決していえないですぞ!

はよ帰って、駅中のおでん「黒百合」で
万歳楽の「山廃純米 剣」の熱燗で
一杯やりてー!!
めでたしめでたし・・・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-28 22:03 | きまぐれ店主の

ニの字のワイン会

f0157470_16433447.jpg

ニの字のワイン会です!
久々の「ニの字ワイン会」です
今回はチョイト趣向を凝らしてみました
★場所:東山「ニの字」
       金沢市東山2-6-10
          076-252-1280
★日時:平成22年6月15日(火) 
          P.M.7:00より
★会費:5,000円

★ワイン:
●スパークリングワイン:
バルディビエソ・EXブリュット
●白ワイン:
ジャンバルモン・シャルドネ100%
●赤ワイン
ジャンバルモン・メルロー100%
ジャンバルモン・シラー100%
ジャンバルモン・カベルネソーヴィニヨン100%
f0157470_16544166.jpg


★定員:12名です

酒前線はお手伝いです
主催は「ニの字」さんですので
毎回すぐに満員となります
おはやめのご予約を・・・・

5種類のワインを5名様で飲んでいただくこととなります
当日はサプライズなワインもあるかも
お楽しみに!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-22 17:00 | イベント情報

つつじが咲いたよ!

f0157470_17123427.jpg

つつじが咲いたよ!
どんなもんだと言わんばかりに!
街中あっちもこっちも
つつじだらけです

なんにも手入れしなくても
咲き乱れてますね!

庭に梅が咲き
(今年は貧相でしたが)
サクラが咲き
バラが咲き
つつじが咲き
次はアジサイですね

まあ季節感のあること
その先はやっぱり朝顔ですか
我が家では!

相変わらず手入れ係は
向いのおばさまかな・・・・

お酒にも季節感はありますよね
地酒の熱燗
f0157470_17205546.jpg

焼酎のお湯割り
しょうちゅうの水割り
白ワイン、
スパークリングワインと続くわけですが

おっと忘れていました
赤ワインを
間断なく飲み続けていますので
でも
赤のワインに季節感はあるのかね?

f0157470_17211951.jpg

最近旨いI
と思った赤ワインですが
f0157470_17322518.jpg

CH.ムーラン・デッサン’04 
¥2,100(只今10%引きです)

某フレンチのマダム曰く
「別れた女が超いい女になって再び表れたようだ」
という形容のしかた

以前はこんなもんかと思っていたが
2,3年ぶりに飲んだら
熟女に変身してたとさ・・・・・

なんという言い方か!
でもその通りです
只今の在庫750ml35本ですよ・・・・

またまた庭に咲いた花の話から
お酒の話になってしまいいました
めでたしめでたし・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-20 17:32 | きまぐれ店主の

バラが咲いた!

f0157470_1703585.jpg

バラが咲いた
バラが咲いた
真っ赤な花が!


マイクマキの「バラが咲いた」という
歌がありました。(かなり古いけど)

まあー見事に大輪の
深紅のバラが咲きましたよ!

肥料は向いの園芸好きなおばさまが
たっぷりとやっていらっしゃったとか
それすらも店主は知りませんでしたが・・・・

f0157470_1741486.jpg
 
玄関口にはつつじが咲いてますし
低温の割には時期が来れば
くるものはくるんだなー

バラを見ながらチョイト1杯というと
なんでしょうかね
バラにちなんでやはり
深紅の赤ワインですか?

軽めのチーズかなんかでね!
イタリアはトスカーナ州の
キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ’06 ¥3,300
なんぞはいかがなもんでしょうか!

でも夜外でとなると、チョイトこ寒いですよね
次回はつつじ編です

よろしく!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-18 17:10 | きまぐれ店主の
f0157470_18515630.jpg

いよいよシャンパンの気温か?
24,5,6度の温度は
シャンパン気候です
シュワーッと泡が間断なく
ゴボゴボっとグラスのとんがりから
湧き上がるって感じですかね!

ジョセフ・ペリエ
今のこの時期に最高です

泡物にも春夏バージョンと
秋冬バージョンがあります
もちろんジョセフ・ペリエは
シュワーットさわやかですぞ!

f0157470_1843731.jpg

英国皇室ご用達という名誉あるシャンパンでございますよ!

★750ml ¥4,500の10%引き
★375ml ¥2,580の10%引き
★1500ml(マグナムサイズ)
        ¥9,450


f0157470_18454092.jpg

当店の超お勧めブランドです
ガツーンといきますか!
泡物を飲んで焼き鳥かお好み焼きで!
(店主の単なる好みのメニューです)

よろしく!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-17 18:49 | 新商品入荷情報

塩まくらとはなんぞや?

f0157470_16545648.jpg

塩まくらとはなんですか?
元祖塩まくらです!
価格は420円です

酒前線にもついつい最近より
置くこととなりました

特にこれからのシーズンに
ひやひやとよく寝れますよ!

f0157470_1874574.jpg

もう5,6年前より
金沢の加能塩業という会社が開発したところ
全国的に大ブレークをしました

家具屋さんが
新婚さんにベットをお買い上げいただいたカップルに
プレゼントしたとか

特に寝具店様でよく売れているそうです
一度ぜひお試しください!


にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村 
[PR]
by sakekita | 2010-05-14 18:12 | 新商品入荷情報

新入荷ワインです!

f0157470_1933143.jpg

またまた
リアルワインガイドです


ワイン専門誌「リアルワインガイド」に掲載
旨安大賞
として表紙を飾ったワインです

f0157470_1936161.jpg

まあなんと、ど派手なエチケットだこと
「ラ・パッショングルナッシュ」
ちょいとマンガチックでふざけすぎでは?
でも飲むとウーンとうなる味
これで1,280円だとは・・・・・
フランスはルーション地方のミディアムボディーです

f0157470_19402746.jpg

お次はどはででまたまたマンガチックなエチケットです
「ル・タン・デ・ジタン カリニヤン」  @1,580円
フランスはラングドック地方でライトボディーです

樹齢50年というカリニヤン100%です
透明なボトルでもへこたれないタンニン
十分な飲みごたえありますぞ!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-13 19:46 | 新商品入荷情報

G.W.終わりましたね!

f0157470_18564189.jpg

G.W.もあっという間に終わってしまいましたね
身内が11人集まって
10人風邪をひいてしまいました

とんでもない状況の中
バーベキューを2回やりましたかね
(どこへも行けないもんで)

まあそれでも気温が5月らしく
白ワイン、スパークリングワイン
冷酒がほどよく旨く感じられましたが

皆様いかがでしょうか!
酒前線ではなにが売れてるんですかね?
f0157470_1912998.jpg

こんなのが売れたり

f0157470_192214.jpg

こんなのが売れたり

f0157470_1925524.jpg

こんなのが売れだしたり

やっと長いトンネルを抜けたかな!

寒いのはもうたくさんですよね
赤ワインから白ワインへ
5,6月あたりに売れ行きが逆転しますかね?

ビール代わりに安いスパークリングも
ようやっと売れだしました
良かった、良かった

ついこの間までイモ焼酎のお湯割り
一遍どうでしたから

またたまには覗いてみてください!
サプライズがあるかもしれませんよ!!



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-05-09 19:09 | きまぐれ店主の