石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

葡萄園にて1

f0157470_23002.jpg

河北市高松町のぶどう園です!
馬鹿面した親父が
うれしそうな顔して・・・・

50年前から畑はあったそうです

高松といえばぶどうですが
生まれてはじめて来ました
うーん中々雰囲気がありましたよ

今流行の「ルビーロマン」がありますが
350g以上で農業試験所の
検査をいろいろ通ったぶどうのみが

市場へ出荷されてるそうです
旬は一房18万円とか
今はそれでも10万円だそうです

糖度が20度ですが
規格外品はぶどう直売所には
普通に売られてました

1,500円より2,800円くらいでした
写真のぶどうは違います
本物は厳重な管理の下にありましたよ

ワインにはなりませんよね
甘すぎました
今晩は甘いルビーロマンと

芋焼酎の水割りでした
めでたしめでたし


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-29 23:10 | きまぐれ店主の

能登半島は和倉温泉です

f0157470_892525.jpg

和倉温泉「多田屋」へ行ってまいりました

写真は超スペシャルルームの縁側です
囲炉裏端ですね
まあおしゃれなこと

f0157470_8113329.jpg

夕方6時にはご覧のように
日が沈みました
でもちょいと地理に詳しい人は

なんで和倉で、西日なの?
そうなんですよね!

f0157470_8131558.jpg

七尾湾の夜のさざなみを見ながら
その縁側で、宴席がはじまりました
しっかり冷房もきいてることで

7人の宴会でしたが
3人で燗酒を飲みました
輪島の清水酒造「千枚田」

うーん燗の温度が抜群でした
さすがに気を使っているな・・・・
料理はもちろん上等でしたよ

また来たくなる温泉でした
この世界もリピーターをいかに
増やすかが生き残りをかけた
勝負ですか・・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-26 08:19 | きまぐれ店主の
f0157470_18512038.jpg

2002年に
柳原良平氏
我が酒前線をおとずれました
名前だけ聞いてもちょいと
誰かはわかりませんよね!

サントリーが誇るトリスボーイを
長年書き続けていらした方です

すこし前のサントリーには
名士がたくさんいらっしゃいました
山口 瞳
開高 健

まずは代表的なお二方です

ウィスキー党で全国の
気の利いた店を回っていらっしゃいました
今はお二方とも故人ですがね

f0157470_18571579.jpg

一枚目の写真を見て
さらさらと書いていただいたのが
2枚目の絵です

その当時は今のようにハイボールブームでは
なかったので、近所の「倫敦屋」へ
帰りに立ち寄られて

しっかりウィスキーの販売促進を
なさっていかれました
今はどうされていますことやら

サントリーは次回
トリスのハイボールも仕掛けるみたいで
当然、我らが「柳原大先生」の
トリスボーイも復刻版で

再登場ですかね
期待してます

本日は我が家のお宝の「絵」の
ご紹介をさせていただきました



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-18 19:04 | きまぐれ店主の

決算ワイン特価です!

f0157470_16261457.jpg

今月末が決算のため
一部棚替えのため
ワインをチョイト安くしてます!

f0157470_1628158.jpg

10%引きが80種類
20%引きが36種類です

秋以降の入荷では
ユーロー安の円高のためか
一部低価格のワインに
値下げの話も出ています

ボルドーもスポットで
旨くて安いワインがどんどん
出るかもしれませんぞ!
f0157470_1638089.jpg


輸出はたいへんですが
輸入品、海外旅行は十分に
強い円の恩恵にあずかりたいもんです

ただブルゴーニュは為替に関係なく
相場で価格が動くため
あまり期待できませんが・・・・

9月の末までしています
是非一度お立ち寄りくださいませ!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-16 16:41 | イベント情報
f0157470_1762250.jpg

酒前線の日本酒の試飲について
石川のメーン酒蔵といえば
金沢を中心に
福光屋
小堀酒造
日榮
(当店では取り扱いなし)

加賀では
天狗舞
吉田酒造(手取川)
菊姫
鹿野酒造(常きげん)


てなとこでしょうか
今では石川も清酒王国ですから

でも実績が中々上がらず
皆様大変御苦労をなさっている様子ですが・・・・

最近の傾向として
菊姫が売れ始めると
東京のお客様が今日は多いなとか

鹿野酒造はNHKのT.V.からこっち
すごい人気がまだまだ続いてるようです

中でも根強い人気銘柄はなんといっても
「吉田酒造(手取川)」

などそれぞれお客様の好みがあるわけですが

ところでわが店の試飲ブランドは
チョイト違いますね
当店推奨ブランドとでもいいましょうかね

①松浦酒造(山中町)
中取り純米酒  720ml ¥1,400
②御祖酒造(みおや) 
遊穂 純米吟醸 720ml  ¥1,800
③白藤酒造(はくとう)
白菊 純米酒 720ml  ¥1,400
④宮本酒造(辰口町)
夢醸 純米酒 720ml ¥1,260
⑤福光屋(金沢市)
黒帯 特別純米酒 720ml ¥1,155

今わが店の超一押しブランドです
飲み比べは店内でできます
いかがでしょうか 


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-13 17:32 | きまぐれ店主の

今日の晩酌は?

f0157470_18431139.jpg

今日の晩酌は?
何にしようかな?
実は2日間飲んでなかった
当然と言えば、当然ですがね

チョイト別荘へ入ってたもんで・・・
8時間ごとに入れ替わり、立ち替わりで
きれいどころにお世話をされて

食事もカロリー計算通りの
年相応の3食を食べていました
飲まないとねれないのではないか

とんでもない、9時半にはぐっすり
寝てましたです・・・・
朝は5時に目が開きまして

なんにもすることがなく
「竜馬がいく」の第2巻を読んでました
寝心ち地が良く、お酒の夢でも

見ればよいのに、酒屋根性で
でも何にも見ずにアル中ではなかった
2泊3日なのに1kgやせました

ところで今夜はどうしょうかな
ということです・・・・
キンキンに冷やした赤ワインでいこうかな!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-12 18:58 | きまぐれ店主の
f0157470_17231017.jpg

今や大ウィスキーブームです!

ハイボールよりこっち
大ウィスキーブームとなりました
と言っても、大げさではないでしょう

長い間低迷していた
ウィスキーの世界で
サントリーがハイボールで
復権を果たしたという感じです

半期の決算を見ても
すごい伸び率です
第3のビール「金麦」の売上アップもありますが

先日のお中元に
f0157470_1764933.jpg

ゴルフのシングルの方に
差し上げました
「オールド・セント・アンドリュース8年」という名の
スコッチウィスキーです

奥様、御主人ともどもハンディーが「7」と「10」という
ゴルフ狂の御夫婦ですが・・・・
もともと御主人は、日本酒党でしたが

ブームにのって最近はハイボールを
飲んでいらっしゃるとかでした
お金の大小ではないんですね

こんなに喜ばれるとは・・・・
つい調子にのって、内々のゴルフのコンペの
景品に「オールド・セントリュース5年」を
出したところ
f0157470_17135710.jpg


社長が喜んで、先に味見をしたとか
先様に喜んでいただける商品を
見極めるとは・・・・・
f0157470_17211498.jpg

コンペは本日でした
どうなったんでしょうかね!

でも贈ったほうは超うれしいです
そんなに喜ばれたのかと
お金を大枚出せばいいというもんじゃないですよね!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-07 17:21 | きまぐれ店主の

ビールについて!

f0157470_1794960.jpg

「とりあえずビール」を
止める確かな方法!


もう何年前かな?
それまでは毎日ビールを飲んでましたね
でも次々と飲まなくてはならないお酒が・・・・・

そうか思い出した27歳の時に
ヨーロッパへ2週間行くことになった時でした
ベルギー、フランス、ドイツ、イタリアと

なんとかその土地土地の地酒を
飲まなくてはと思い
どうすれば、いいのかな?

「まずとりあえず、ビール」をやめようと
寝る前に、ビールが嫌いになーれ
10回唱えた後寝るという生活を

f0157470_17185611.jpg

10日ばかりつづけた後旅立ちました
いきなりワインではありませんでしたが
スコッチ党に変身しました

それから数十年
とりあえずビールは止めました
参考にはなりませんよね1

別にびーるが嫌いになりたい訳でもないし
でもお腹は簡単にへこみましたよ!
それだけか、良かったことは・・・・・



にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-06 17:23 | きまぐれ店主の
f0157470_17514161.jpg

暑い日々が続きますね!
今日は我が家の店主の晩酌です!

まずはロングショット器で
①八木酒造の千代吉の水割りです
720ml ¥1,380
「黄麹と黒麹で仕込、全量かめつぼ仕込です
ミックスジュースのようなフルーティーな
果実系の香りがします」
 実に飲み口がさわやかで
 真夏の晩酌むきNO1です

でも飲みすぎはダメダメ
もう1杯飲みたいのを我慢して
次へ行きます

②ブルゴーニュ ピノ・ノアール キュベ・スペシャル’02
f0157470_187234.jpg

750ml ¥2,000
まあこれは飲み方がチョイト
邪道かもしれませんが・・・・
キンキンに冷やして、日本酒の冷グラスで飲む

足りない分の補足ていどに
軽く2杯ていうとこかいな・・・・
焼酎のあとの冷えた赤ワインが

また実に旨い!
’02だからかな?
一度お試しください

とりあえずビールはなしです
真夏はのどが渇いていたら
まずミネラルウォーターがお茶を飲んで

のどの渇きを止めてから
ビール以外のお酒を飲みます!
ちなみにお茶は「びわ茶」ですがね・・・・

家飲みはやはり
安くあげたいですが
あんまり安くもあがってないか!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-04 18:25 | きまぐれ店主の
f0157470_7402311.jpg

昨晩は「ポールボギューズ」でした!
中学校の同窓会がありまして
20数名集合しました

1万2千円で飲みホーつきということで
あんまり期待していくなよ!
あっちこっちから、声がかかりました

出足のスパークリングは
しっかり「クレマンド・ブルゴーニュ」
うーん、結構飲めてました

残念ながらスパークは
最初の一杯のみ、
モウ一口飲みたかったね・・・・・・

意地汚い、酒屋根性でした
でも白、赤は飲みホーでした
それはそれなりに、いけてました

さすが料理のじゃまになってない
うーん・・・・・
f0157470_7463769.jpg


もとの知事室です上の写真は
料理の量もあんなもんですか
それなりに満足でした

2次会は「もっきりや」でした
8月6日に「なべさだ」のライヴですと!!
うーん一人で行くか・・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-08-01 07:49 | きまぐれ店主の