石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0157470_19555325.jpg

秋の夜長に白菊を飲む会
終了しました

昨晩「松魚亭」にて14名でした
5種類の日本酒5升4合の酒を
まあ、飲めるわけがないと

鷹をくくっておりましたが
アッと驚くことに
完飲しましたぞ!!!

f0157470_19593725.jpg

白藤 喜一様です
1番の「純米」1800mlを1本常温でから始まり
2番は「純米ひやおろし」720mlを3本冷で
3番は「純米吟醸」720mlを2本を冷で
4番は「本醸造」1800mlを2本を45度の熱燗で
5番は「純米大吟醸」1800mlを1本を冷で

それぞれ甘辛がありアルコール度数も
違い、旨いはそれぞれでしたが
人気は純米酒、ひやおろし純米酒でした

純米酒720ml¥1,400旨すぎの
声がありました
「儲かってるの」の声あり

やっぱり、「人気取りのため利益はないです」
と蔵元の返事でした
麹米に山田錦を使い55%精米すれば

これは純米ではなく吟醸ですよね
これを1,400円で純米で販売してるわけです
白菊の超戦略酒ですよね・・・・・


うーんオーナー杜氏が
一人でがんばってる蔵か
納得です・・・・

まあ何はともあれ
無事にお一人様5合を
飲んだこととなりますが

さわやかにしゃしゃしゃんと
手打ちをして、また飲みたいと
再開を誓い合ってお別れしました

店主は酒が足りないかとひやひやでしたが・・・
まずはめでたしめでたし
グー グー グー

卯辰山から見た
夜の金沢の夜景はきれいでした・・・・・

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-31 20:02 | イベント情報

奄美大島が大変だ!

f0157470_185177.jpg

奄美大島が大変だ!

本日より
大水害の爪痕の生々しさが
まだまだ残ってるところへ

台風接近とか・・・・
われわれもどうしていいかわかりませんが
金沢の酒屋は

本格焼酎を売るか、飲むか
しかなにもお手伝いできません
f0157470_189176.jpg


奄美酒類の黒糖焼酎
「奄美ブラック」 720ml  ¥2,520

f0157470_18183946.jpg


同じく奄美酒類の黒糖焼酎
「瑠璃色の空」 720ml  ¥1,890

同じく奄美酒類の黒糖焼酎
「奄美エイジング」 720ml  ¥1,365
f0157470_1819325.jpg


朝日酒造の黒糖焼酎
「朝日」  720ml  ¥1,600
     1800ml   ¥3,150


今晩は鍋と奄美の黒糖焼酎
「朝日」を飲んで
台風で被害が最小限に

とどまることを祈りましょう
ガンバレ奄美!!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-27 18:23 | きまぐれ店主の

ヌーボー2010です!

f0157470_1804776.jpg

今年もやってきました!
11月18日(木)です
ボジョレー・ヌーボー!!


昨年はとんでもない当たり年で
解禁日3日間で完売という
前代未聞の年でした

ペット入りのヌーボー¥980でさえ
超旨でしたぞ!!
今年はどうなることやら

9月の初旬で発注の〆が終わるために
それから作柄が決まるわけで
そこで作柄良しとわかっても

手の打ちようがないということです
f0157470_188739.jpg

酒前線のラインアップは次の通りです
1)ルロワ
  ボジョレー・プリムール 750ml  ¥4,000
    
    もちろん御存じ「ルロワ女史」が造っております

f0157470_18133781.jpg

2)ルイ・ジャドー
  ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 750ml  ¥3,000

    酒前線では一押しです
    今年よりノンフィルターで新登場です

3)メゾン・フランソワ・パケ
  ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー 750ml  ¥1,880

    2,000円を切ったヌーボーの中では
    酒前線の差別化商品です

<プリムール>と言われるワインは①と②ですが
寝かせても十分飲み続けることができる

<ボジョレー>はあくまでも新酒と言う位置づけで
来春4,5月ごろまでに飲んだほうがより美味しいでしょう

そういうう意味では<プリムール>は
ワンランク上のヌーボーということとなりますか!

なにはともあれ
バンバン御注文のご予約を
お待ちいたしております

酒前線 きたなか
金沢市片町1-4-20
T)076-222-6330
F)076-222-6342


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-24 18:35 | イベント情報
f0157470_13114789.jpg

デュマのワイン会終了しました!

なにがどこで間違ったのか?
あのルロワのそれも’99の
ワインを10人で9本を

飲む羽目になってしまいました
もちろん出足はシャンパンですが
ジョセフ・ペリエはいつ飲んでも

旨いね!
飲んでる最中に、お客様より御注文2本
ありがとうございます

でもついつい飲みすぎで
店主はそれで出来上がってしまいましたよ!
あとの5種類はどうするんですか?

どうしたんでしょうか!
f0157470_1355078.jpg

ブルゴーニュ・ルロワは
それはそれなりに美味しかったです
5,000円と14,500円を飲み比べて
ばかばかしい話ですが

別に3倍旨いわけではありませんね
それぞれ好き好きでした
でも飛び入りで

ルロワの赤キャップ(ドメーヌワイン)を
持ち込んだ方がいらっしぃまして
それは明らかに’04でしたが

とんでもなく旨く、香りが良かったです
f0157470_13551987.jpg


店主だけが欲を出しすぎて
酔っ払いましたよ・・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-18 14:02 | イベント情報

かた田知ってますか?

f0157470_18551815.jpg

「かた田」です

入口の看板は
「かた田」だけです
何屋なのかはわかりません

f0157470_18565270.jpg

この小さいの「おすし」です
うーんそうか
小指ほどの大きさでした

お寿司屋さんなんですね!!
知る人ぞ知るというお店でした
カウンター7席のお店で

店主お一人でした
すべてを1人でこなすという
すごいですね

場所は金沢武蔵レジデンス1階
価格は8,500円1本でした
f0157470_1975384.jpg


新進気鋭の若者が
自分なりのお寿司だそうです
2時間半もいましたかね

連れの2人もびっくり仰天でした
こだわりが差別化になった
すごいお店でした

金沢も食の世界では「都会」の
仲間入りしたのかな・・・・・・


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by SAKEKITA | 2010-10-17 19:06 | きまぐれ店主の

チリワインを飲もう!

f0157470_182327100.jpg

チリワインを飲もう!
理由はお分かりですよね!
33人の皆様
地底よりこの世へご帰還

よかったですね!
何の力にもなれなかったけど
どうすれば応援できたのだろうか?

なにせ手短には「チリ」は
これしかない
f0157470_18274647.jpg

「チリワイン」を飲んで生還を
お祝いしましょう!!

なんやかんやと
お酒を飲む口実をつけては・・・・
と言われそう<我が家の山の神>に

ごめんなさい!
でもチリに協力、貢献か!
f0157470_18303075.jpg



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-14 18:31 | イベント情報
f0157470_194159100.jpg

タテマチがいまアートになった!
酒前線のまん前の樹木です
金沢美大の面々が
ちょこちょことやってました

明後日の11日までだそうです
毎日ここで働いている人たちにとっては
変化があって、楽しいですが・・・・

f0157470_19454460.jpg

でも雨が降ると
ちょいと寂しいです
なんか早く帰って

鍋でもしようかという話に
なりそうですね
今晩はもやし鍋です

お酒は
f0157470_19481950.jpg

「遊穂 山おろし純米 ゆうほのゆうき」
「ルクソール ピノ・ノアール」
赤ワインと日本酒です

さて今晩の料理には
どちらが合うかな?


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-09 19:53 | きまぐれ店主の

日本酒の会です!

f0157470_18462092.jpg

「秋の夜長を白菊で」

久々の日本酒の会です
大変御無沙汰しました

今回は輪島市鳳至町の
「白藤(はくとう)酒造店」の清酒<白菊>を
取り上げることとなりました

蔵元の白藤喜一さんも当日は
来ていただきます

東京農大の醸造科を卒業後
現在若干36歳のの新進気鋭です

あの能登地震の年に杜氏として
デビューしたという方です
f0157470_19102579.jpg


日時:10月30日(土)P.M.6:30

会場:活魚料理「松魚亭」
    金沢市卯辰山1-38-30
     T)076-252-2271

会費:7,000円

定員:20名

申し込み締切日:10月23日(土)


昨年も催しましたが
1年間でまた一段と力を付けてきました
輪島市の白藤酒造です

かなざわの浅田屋グループの
「松魚亭(しょうぎょてい)」の料理と
どうからんでいくか、お楽しみです

当日は硬度2~4という超軟水の
仕込み水を持参いただき
それぞれの日本酒を十分に
楽しんでいただくよていです

ご予約はお早めに
酒前線きたなか
 T)076-222-6330
 F)076-222-6342
 Mail:info@sakekita.com

以上よろしくお願いいたします


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-06 19:16 | イベント情報

シャンソンです!

f0157470_12195768.jpg

生のシャンソンです!
金沢の彦三にあんなミニスタジオがあるとは
知りませんでした

昨日の会場は満杯でした
2Fまで使って100名弱かな
熱気をはらんでいたといいましょうか

f0157470_12231467.jpg

高校の同級生のお誘いでしたが
見事に女風呂でして
5人でしたかね男性は・・・・

お昼の2時からでしたので
もちろん、ペットのお茶とおかきの袋で
ノンアルコールでした

先生は
赤ワィンは輸血で
白ワインは点滴だとかなんとか
言いながら、歌いながら、飲みながらでした

チーズとシャンパンがあったらいいのに
と思いましたが、
500円の入場料金で
我ら3人の60代の男たちは無料でした
f0157470_133434.jpg


泡の出る点滴は
やはり持ち込むべきであったかな?
「枯葉」を聞きながら
妙に納得でした・・・・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-10-04 12:29 | きまぐれ店主の