石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0157470_17264079.jpg

「小唄とチリワインの会」
毎度のことながら、無事終了しました
スパークリングワイン
白ワイン
赤ワイン 2種
合計4品
まあなんとベストマッチでした
f0157470_1734529.jpg

尺八の演奏で始まり
女将さんのあでやかな小唄と続きました
f0157470_17351731.jpg

お客さん9名で14本のワインと
まあなんと良く飲んだものです

f0157470_1737824.jpg

中ブレークというところですかね!
でもしっかりスパークとカベルネの
注文をいただきましたよ

料理とお酒がマッチングすると
こんなに進むものなんですね!
そんなに高いワインでは
決してないのに

皆様、超御満足でした



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-28 17:40 | イベント情報
f0157470_194196.jpg

’09ボルドーはもう飲みましたか?
「歴史に残る ボルドーの偉大なヴィンテージ2009年」
なんともすごいキャッチコピーですこと
まあとんでもないことになっているみたいですが・・・・・
業界は

f0157470_1943011.jpg

CH.ル・シャリエ’09
 ¥1,250ですから
  買えない価格ではありません
  メルロー主体でミデアムボディーですが

 色はしっかりこく舌にからみつく
 とでもいいましょうか・・・・・
  
f0157470_1945031.jpg

CH.フローリ・オード’09
 ¥1,250 同じ価格で
 同じタイプでメルロー主体です

f0157470_195820.jpg

これから’07と’08との価格差が
うーんと付くことでしょうね
とりあえずは’09のスタートは

このワインからということで
いかがでしょうか・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-26 19:02 | 新商品入荷情報

カヴァです!

f0157470_182451.jpg

今年のX’mashaこれでいこう!
なんやかんやと
11月もあとわずか
ということは

もうすぐ12月ですぞ!!
ということで、今年の
X’masのスパークリングワインは

f0157470_185286.jpg

これで決まりです
「クロ・モンブラン」
<プロジェクト・クワトラ・カヴァ> 750ml ¥1,750
<プロジェクト・クワトラ・カヴァ・ロゼ> 750ml ¥1,950

某デパート地下「エノテカ」の売り場
本日カヴァは品切れでした
やっぱり売れているんですね

f0157470_18151981.jpg

うーん
納得です!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-22 18:16 | 新商品入荷情報

ラグランジュです!

f0157470_19121355.jpg

CH.ラグランジュです!


ついついボルドー中でも
お気に入りのワインは種類が
多くなってしまって

f0157470_18451972.jpg

今日より年末31日まで
CH.ラグランジュ5種類
10%引きです

●’99 ¥6,900
●’04 ¥6,580
●’06  ¥6,900
●’07  ¥5,700
●’00  ¥3,800(ハーフサイズです)
f0157470_1859119.jpg

セカンドラベルです
●レ・フィエフ・ド・ラグランジェ’07  ¥3,400

以上6種類が10%引きです


まだまだあります
f0157470_1915515.jpg

●’90  ¥12,800
●’95  ¥10,800

まだあります
f0157470_194509.jpg

●3000ml  ¥29,800

f0157470_1954184.jpg

●1500ml  ¥12,800

なんと、いつの間にかこんなに
たくさんになってしまいましたよ!!

でも日本で一番売れている
ボルドーではなかろうか?
オーケストラ・アンサンブル金沢の某氏は

大のセカンドワインのファンです
仲間には飲ましたくない
美味しワインは一人で飲みたいと・・・・

f0157470_1991659.jpg

うーん
すべてのビンテージを同時に
飲み比べてみたいものですね・・・・



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-21 19:10 | きまぐれ店主の

ボジョレー解禁!

f0157470_17474345.jpg

ボジョレー・ヌーボー解禁です!
ワンコインのハーフサイズがでたり
ペットボトルの980円がでたりで
賑やかしい限りですが・・・・・

でも酒前線は正統派で
ルロワ ¥4,000
ルイ・ジャドー  ¥3,000
フランソワ・パケ  ¥1,880
と3種がメーンです
f0157470_17513170.jpg

あっという間にこんな状態・・・・
店主もしっかり飲みましたが

f0157470_17523773.jpg

いいものはやっぱり良いですね
ルイ・ジャドーは
深紅の色合い
とろりと舌にからまるなめらかさ

f0157470_17543238.jpg

しっかりお買い上げください
日曜日までは持たない思います

よろしく!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-18 17:56 | 新商品入荷情報

金沢の梅酒、新登場!

f0157470_1844088.jpg

金沢やちや酒造「加賀鶴 金沢の梅酒」500ml
¥1,050でほんとうにいいんですか?

良く聞いたらアルコール度数が9.5%だそうです
なぜとさらに聞いたら
台湾に輸出するため

むこうからのオーダーで
度数を10℃を切るようにと
言われたらしいです

今試飲販売をしてます
f0157470_18493438.jpg

輪島勢ががんばってます
なぜか清水酒造の「純米 千枚田」200ml
白藤酒造「白菊 純米吟醸」200ml

只今良く売れてます!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-15 18:58 | 新商品入荷情報

「一献」御存知ですか?

f0157470_19522675.jpg

「一献(いっこん)」を御存知ですか?

知ってる人は知っている
金沢のど真ん中の料理処です

片町は宇宙軒の筋向いといえば
お分かりになるでしょうか!

片町のちょいと小路に入った
隠れ家的な小料理やさんです

「食べログ」を御存知ですか?
かなりすごいポイントですね

料理人は若く向上心があって
女将は超美人で話し上手で
料理の味が良くて、酒が豊富で旨いとくれば
はやって当たり前ですね

f0157470_19304641.jpg

入った時は満員でしたが
しばらくして連れと2人になったところで
日本酒が料理にあうかのテストをしました

熱燗か、ぬる燗か、常温か、冷やかです
季節によっても違いがありますがね

席は8席でカウンターのみで
今風です

金沢へいらした観光客で
「食べログ」を見て来ている人が
最近多いとか

ちょっとした小料理屋さんへ
四季折々に
年に2~4回ぐらい通って来てくれる
観光客が金沢に定着すると

京都に次いで
リピーターの多い観光都市
ということになりますがね!

ここ1年の間に
ほんとに増えましたよ
2人ないしは2.5人でやってる小料理屋さんが・・・・

酒前線はお付き合いは
あんまり多くはありませんが

ぼちぼちとお取り引きを増やして
いこうかなと考えてます

美味しいお店を
順番にご紹介します・・・・・


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-14 19:44 | きまぐれ店主の

雨の夜のタテマチです

f0157470_19312148.jpg

雨のタテマチです!
あんまりいいことないね!
寒い、雨が冷たい、人影まばら
寂しい夜です

f0157470_19351736.jpg

街路樹の電球も冷たく光っている
こんな夜早く帰って
鍋で芋焼酎のお湯割りですか・・・・・

そうそう「黒龍 大吟醸 龍」1.8Lもありましたね
大型冷蔵庫の隅より’07ものの
ヴィンテージ日本酒が出てきたんでしたよ

ちょいと店頭で売り辛いですが
これが飲むと実に旨い
8000円の30%引きで売っちゃおうかな

買う人がいればですがですけど・・・・
今頃、最後の1本を、店頭で
良く買います、

たくさんたまりましたよ
赤ワイン、シャンパン、焼酎に日本酒
晩酌は3種類は飲みます

調子こいて、毎晩飲みすぎシールです・・・・
はよ帰ろう!!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-10 19:28 | きまぐれ店主の
f0157470_1938508.jpg

なぜか売れてます!!
エノテカのスペインの
カヴァです
「プロジェクト・クワトラ・カヴァ」 750ml  ¥1,700
フレッシュでバランスのとれた味わいに
シルバーのボトルが大人気です
マカブー40%
チャレット40%
バレリャーダ15%
シャルドネ5%

ほのかな甘い香りがしますが
飲むときりりと辛口です

f0157470_19443121.jpg

「プロジェクト・クワトラ・カヴァ・ロゼ」
750ml  ¥1,950

バランスの優れた優しい味わいです

トレハ80%
ピノ・ノアール15%
ガルナッチャ3%
モナストレル2%

モダン・スパニッシュの代表ワイナリー
クロ・モンブランです

なぜか売れてます!!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-08 19:49 | 新商品入荷情報

ニの字の会です!

f0157470_1733388.jpg

「ニの字の会」です
お久しぶりです
今回は「ワインと小唄」ということです

どういうこととなりますやら
ワインはチリワインです

①カベルネソーヴィニヨン
②カルメネール
③シャルドネ
④スパークリングワイン

となっております
f0157470_17355157.jpg

主催はあくまでも「ニの字」さんです
酒前線はお手伝いです

●日時 11月27日(土)  P.M.7:00

●会費 ¥5,000

●定員 14名

ご参加の方は酒前線でも受け付けております
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2010-11-06 17:39 | イベント情報