石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0157470_19473929.jpg

フェースブックに先週より
デビューしました!

結構忙しいです・・・
f0157470_19485498.jpg

我ら60代の仲間は
ぱらぱらといますが
決してメーンの年代ではありませんね
f0157470_1950851.jpg

あまり商売っ気をだしてもねー
ぼちぼちと実名で勝負してます

f0157470_19512326.jpg

仕事仲間が一斉にやるのなら
十分ビジネスでも使えそうですよ・・・・
f0157470_19531982.jpg

「北中 元章」ででています
仲間を増やしましょう・・・・


にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-29 19:54 | きまぐれ店主の

本日の晩酌です!

f0157470_21334660.jpg

本日の晩酌です!
手取川・大吟醸・初しぼり180ml
仏コートデュローヌ「ペイ・ドック・ルージュ’10」
いやはや全部飲んだわけではありませんが!

他にも本日、酒前線より買い求めたのは
八千代伝酒造「八千代伝 白」720ml(芋焼酎)
数馬酒造「純米酒」720ml

買ってから何を飲むか考えようとは
一応思ったのですが
飲んだのは上記の2点でした
f0157470_21405537.jpg

ワインの世界も’10がそろそろでちゃってるものね・・・・
うーんやはりそろそろかって感じかな!

f0157470_21421541.jpg

シャプティエはご存知のかたもいらっしゃいますが
エチケット(ワインのラベル)に詳細が
点字で書いてあるんですよ・・・・

うーん優れものです!!
ということで、うんちくはともかく
結構酔っ払ってブログ書いてます

お休みなさいませ・・・
グーグーグー・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-28 21:49 | きまぐれ店主の
f0157470_19342614.jpg

CH.ラ・ネッサン’96
ただ今入荷しました


入荷したということなんですけど・・・
価格が3,000円なんです
’96ボルドーといえば

かなりの超ビックヴィンテージですが
以外にも価格が安いのではないか・・・・
というお話です
f0157470_19373091.jpg

常に話題性のあるワインをということで
これに決まりました!

サン・ジユリアン村近くのキューサック村のワインです
カベルネ・ソーヴィニヨン75%
メルロー20%他です

フルボディーの
ちょいと濃いめがお好きなあなた
きっとお気に入りの1本になりませんかね

15年前のワインです
3000円未満では、90年代の半ばのワインはありません
唯一このワインのみです

一度お試しなってはいかがでしょうか!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-27 19:45 | 新商品入荷情報
f0157470_1515362.jpg

ポル・ロジェ社
「ブリュット・レゼルヴ・ノン・ヴィンテージ」
ただ今入荷しました!


フランスの各シャンパン製造の蔵元は
さぞかし気をもんだことでしょうね!
f0157470_1542571.jpg

6,500円 750ml
意外と安いの声ありです!

ちょいと見学に、来てみませんか・・・・・



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-26 15:06 | 新商品入荷情報
f0157470_1931480.jpg

あのシャンパンが入荷します!
26日の木曜日に
ロイヤル・ウエディングに使用された
シャンパンが入荷します!

4月29日のウィリアム王子と
ケイト・ミドルトンさんの結婚式の
レセプションに
ポル・ロジェ社の「フラッグ・シップ」

「ブリュット・レゼルヴ・ノン・ヴィンテージ」が供されました
日本ではジェロボーム社と言う輸入元が
取り扱いをしており

再三にわたり和倉温泉の超有名旅館とか
夜の片町の超高級クラブ様とかより
オファーをいただいておりましたが
f0157470_19425533.jpg

ようやく入荷することとなりました
750ml  ¥6,500です
へーえ意外と安いんだね・・・・

実際にはマグナムボトル1500mlが
供された模様です
ついでに、「ブリュット・ヴィンテージ’00」
750ml  ¥9,000も入荷いたします

26日(木)です
よろしくお願いします!



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-24 19:46 | 新商品入荷情報

バラが咲いた!

f0157470_18445149.jpg

バラが咲いた!
我が家の前庭に咲きました!
ずぼらな親父が何もしなくても
時期が来れば咲くのですね・・・・

f0157470_1847147.jpg

この角度から見ると
「バラ」がばらばらですよ!
単なるだじゃれですが

f0157470_1854381.jpg

深紅のバラの花を見てると
赤ワインを飲みたいと思うのは
一種の職業病かな・・・・・

なにを見てもお酒と関連付けてしまいますよ


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-23 19:10 | きまぐれ店主の

40年ぶりでした!

f0157470_191202.jpg

40年ぶりでした
大学時代の同窓生の集まりです
と言っても年齢は5人の内
店主が一番若いですが

寮の地下室で5人組の
カルテットを組んで
男声合唱団をやってました
それを「ベースメント・フェローズ」といいます・・・・

f0157470_19174859.jpg

博多、横浜、岡山、名古屋そして金沢からと
全国バラバラで
会場は岡山市内でした

上場企業の専務が2人、自営業が2人
金融機関の嘱託が1人でした
飲んだ酒も地酒の熱燗

芋焼酎のお湯割り、水割り、ビールあり
まあ1次会は60歳を過ぎると
健康を考えてか最後は芋焼酎になるみたいです

f0157470_19222678.jpg

2次回は街中のスナックでした
富乃宝山あり、角瓶のハイボールあり
国産ウィスキーあり皆さんそれぞれ

カラオケ3時間半歌いまくり
まんべん良く歌うように店主、気を使う
まあ商売柄仕方ないか!
f0157470_19265624.jpg

岡山美人のママさんでした
終わってホテルへ帰るのかなと
思ったら、「腹減った」とうどん屋へ

こんな午前様でうどん食ったら
太るのにと思いつつ
ついついつっきましたが・・・・・

年に一度定例会をすることとなりました


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-21 19:43 | きまぐれ店主の
f0157470_18384865.jpg

イタリア トスカーナ州 ボルゲリ産
ガヤ カマルカンダ 
2品入荷しました!


イタリア・ピエモンテ州に本拠地を置くガヤ
カベルネやシャルドネといった
国際品種でワイン造りに挑戦しました

1996年にこのボルゲリの地で
カ・マルカンダは「果てしない交渉の家」
という意味だそうです

●カ・マルカンダ・プロミス ’07  ¥5,950
 (今月末まで10%引き)
f0157470_18504920.jpg

●カ・マルカンダ・マガーリ’04、’08  ¥4,500
 (今月末まで10%引きです)

2本アップしました
イアリアワインもしっかり
市内のレストランでガンガン売れてます

どうかこのチャンスに
是非お楽しみください!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-15 18:55 | 新商品入荷情報
f0157470_17523846.jpg

グロ・フレール・エ・スールただ今入荷しました!
ミッシェル・グロー
アンヌ・グロー
グロ・フレール・エ・スール

ブルゴーニュのグロ一族です
M・グローはポピュラーで親しみやすく
ワインの種類もたくさんあります

アンヌ・グローは日本に入荷が
少なく、かなりの希少価値があります

G・フレールは人気もあるし
数量もそこそこで
金色の優勝カップのエチケットが

最近、ぐんぐん日本でもファンを増やしております
このたびラインナップ勢ぞろいというところですか


◎ロゼワイン
ブルゴーニュ・ロゼ’06、’07
 750ml  ¥2,700


◎白ワイン
オート・コート・ド・ニュイ’07 白
 750ml  ¥3,300
唯一の白ワインです

f0157470_17563942.jpg

◎赤ワイン
●オート・コート・ド・ニュイ’07 赤
 750ml  ¥2,900
(今月末まで10%OFFです)
●ヴォーヌ・ロマネ’06、’07
 750ml  ¥5,600
(今月末まで10%OFF) 

●グロ・ヴージョ・ミュイジニー’07
 750ml  ¥10,500
●エシューゾ’08
 750ml  ¥10,000
●ヴォーヌ・ロマネ・”レ・ショーム”’07
 750ml  ¥9,500
●ヴォーヌ・ロマネ・プルミエ・クリュ’07
 750ml  ¥8,000

と以上の品揃えとなっております

オート・コート・ド・ニュイの赤白の2品は
この価格ではかなりのグレードで
コストパフォーマンスが良いワインであると考えます

ボルドーワインとはまた違った味わいです
是非、一度お試しくださいませ!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-06 18:22 | 新商品入荷情報
f0157470_16262590.jpg

カレラの新入荷です!
カリフォルニアのカレラには
畑がたくさんありますが
そのうちの2品種が入荷しました

ピノ・ノアール セントラルコースト キュヴェV’09
750ml  ¥4,200

シャルドネ セントラルコースト キュヴェV’09
750ml  ¥3,200
f0157470_16351312.jpg

日本向けにわざわざ造ったものらしいです

東京の八丁堀のバール「まる」で
初めて飲んだ時は感激しながら
飲んだものでした

もともとジェンセンが日本で超人気ですが
アメリカでは軽めのピノは
あんまり人気がなく

濃いめのワインが持てはやされているようです
それでバランス良く造り手としては
非常にうまくいっているようです

f0157470_16522832.jpg

全然関係ありませんが
我が家のこいのぼりです
「たゆたゆ」と泳ぐさまは

うーん十分いやされますぞ・・・・・
f0157470_1644677.jpg

今晩の我が家の晩酌は、これです!
「オート・コート・ド・ニュイ’07」
グロ・フレール・エ・スールがなぜか
今人気ありますね

明日は新入荷の彼のワインを
紹介します
お楽しみに!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-05-05 16:49 | 新商品入荷情報