石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0157470_1134554.jpg

久しぶりの
東山は二の字です


モダンジャズとろうそくと「大江山ひやおろし」です
f0157470_1135126.jpg


粋な女将と3時間の打ち合わせ

「鳥越村の新そばと大江山を飲む会」です

○ひやおろし
○常温 純米酒
○熱燗 本醸造
○仕上げは 若女将自慢のゆず酒です
  「松波ゆず子」アルコール度10%、有機栽培自家製ゆず使用
f0157470_11362629.jpg

11月末です

新そばとどう絡みますか「大江山」は
楽しみです!!
f0157470_11365797.jpg

お手伝い
酒前線きたなかです・・・・



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-10-28 11:38 | イベント情報

面白い日本酒です!

f0157470_733512.jpg

ーとても変だけども、高貴な日本酒3品ー
○酒を酒で仕込むという変わった方法で造られた、豊かで上品な甘みを持つ
貴腐ワインのような日本酒!
なんと変わった日本酒たちだね・・・・・

満寿泉  貴醸酒  500ml  ¥2,300

精米歩合、原料米、日本酒度、酸度、酵母酒類を
一切非公開の変な甘い酒です
一言で言うと酒を酒で仕込むということです!

豊かで甘味のある香りがゆっくりと立ち上がる
とても高貴なな甘さと言えるでしょう・

f0157470_7373694.jpg

○2004年製造の古酒をブルゴーニュワインの樽でさらに3ケ月​寝かせて貯蔵した
コルクで開ける日本酒2品

ー樽熟成の不思議さー
Masuizumi
純米大吟醸 SUPECIAL’04
720ml ¥4,150
通常より麹を多く使用した(多麹)
純米吟醸をブルゴーニュワイン樽で
3ケ月寝かして貯蔵した日本酒です

f0157470_740299.jpg

「世にも不思議な日本酒たち」
Masuizumi
純米原酒 SUPECIAL’04
720ml  ¥2,200
ー樽熟成の不思議さー
通常の純米原酒を
純米大吟醸で使用した
ブルゴーニュワイン樽に
3ケ月寝かして貯蔵した日本酒です


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-10-13 07:41 | 新商品入荷情報
f0157470_18155732.jpg

ー自分好みのワインを見つけてくださいー
どうしたらワインの敷居が
もっと低くなるかと日夜考えた結果
こうなりました・・・・・

1,000円で販売できるワインを
12種類取り揃えてみました

さてどうなりますことやら
ニューワールドと言われてる国から
選んでみました!

それぞれの国に一押しがあります
f0157470_18163390.jpg

オーストラリアワインです
○赤ワイン
 シラー
 カベルネソーヴィニヨン
○白ワイン
 ソーヴィニヨン・ブラン
 シャルドネ
エチケットの中々のもんです
とても1,000円には見えません
中でも一押しは
 シラー
 ソーヴィニヨンブランですかね!
f0157470_181721100.jpg

アメリカワインです
○赤ワイン
 ジンファンデル
 カベルネソーヴィニヨン
○白ワイン
 シャルドネ
一度見たら忘れられないエチケットですね
中でもお勧めは
 ジンファンデルです!
f0157470_1818094.jpg

南アフリカワインです
○赤ワイン
 シラー
 カベルネソーヴィニオン
○白
 シュナンブラン
このエチケットも強烈な黄色で
アフリカっぽいですかね
中でもお勧めは
 シュナンブランです
f0157470_18184882.jpg

アルゼンチンワインです
○赤ワイン
 カベルネソーヴィニオン
○白ワイン
 シャルドネ
肝心のマルベックが品切れです
うーん残念
今年から来年にかけての
酒前線の一押しの国
アルゼンチンです!!
なかでもお勧めは勿論
 マルベック(ただ今欠品中)です

中々一遍には試飲が追いつかなくて
どなたかお手伝いしてくれますか!!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2011-10-05 18:28 | 新商品入荷情報