石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花さかゆうほ只今参上!

f0157470_16203848.jpg

ーしぼりたて<パート5>花さかゆうほー
「遊穂 花咲か遊穂 純米吟醸生原酒・うすにごり」
720ml ¥1,500

まさに春を呼ぶ「ドピンクのラベル」です
... 長い冬はもういいから、
立春だよサクラが早く見たいという
願いも込めて、あえてこのカラーですかね・・・・

藤田社長によると
名前の由来は「花さかじいさん」
から拝借とのことです

全体的にうすにごりで
やや冷やしてガラスのおちょこで
飲むのがお勧めです・・・・

アルコール度数は18度です
ガッンときますよ
ロックもありです


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-31 16:21 | 新商品入荷情報

雪道の散歩!

f0157470_1150344.jpg
ー雪の日の一言ー
早朝の散歩はやはり大変でした
やり続けていますので、やらねばならぬわけですが
雪の駅西公園はさすがに人の気配がない

... それは仕方がないざんすよね
自分の家から出るだけで精一杯なのにね
暇な雪の早朝に誰が散歩に行くものか・・・・

でも行くと決めたから行きましたよ
完璧の装束で歩くだけですから
大したことはないかと思いつつ

でも人の歩いた形跡のない雪上を
歩くことはあの雪の量では
それはそれなりちょいとつらいものがありましたよ

誰に頼まれたわけでない
自分が行こうと決めたのだからね・・・
日頃の訓練のたまものか
対して筋肉も痛いところもなく

玄関の雪空かし、車1台分の
通り道を着けてからの自分だけの時間です
誰にも邪魔されず

歩きながらいろんなことを思いめぐらせながら
ただひたすら歩くだけ
考えながらの日がいつもは多いんですが

さすがに昨日は雪との格闘でしたよ
でも今朝も行きました
昨日の足跡が残っているいつもの公園へ

続けることの意味がひしひしと
雨が降ろうが雪が降ろうが
行かねばならぬでもなぜか分かりませんがね・・・

明日も行かねばならんのです・・・・
なぜか行くと決めてるからですかね・・・
何の意味があるのか分かりませんがね!

あー今晩もまた酔っ払ってました!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-31 11:51 | きまぐれ店主の
f0157470_1138263.jpg

ージャズの歴史ー
そういう名前のジャズ漬けのの10日間のイベントです

我らが文ちゃん一番目に登場です
いつもは「ジャズバー リバーサイド」で
ちょいと1杯ワインなんかを
引っ掛けながら
文ママのジャズを聞くわけですが

この日はステージでガツンと
30分歌いまくりでした

なにせ素面でジャズを聴くのが
初めてでなんかドキドキしてましたよ

バックバンドは8人で
「篠崎 文とストリングス」

年に2回だそうですセッションが
でもさすがばっちりでしたよ!

27日から2月5日の日曜日まで
「リバーサイド」で頑張って・・・・・

2月1日に行きますよ・・・・・
f0157470_11382843.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-31 11:44 | イベント情報
f0157470_11292958.jpg

ーしぼりたての案内<パート4>ですー
「大江山 ふなしぼり 限定 生原酒 本醸造」
720ml ¥1,260
遅くなってすいません
すこし前から並んでました
「波の花」は完売しました

松波酒造の長女金七聖子、次女金七美貴子
次女が造って、長女が売りまくる
という必殺蔵元に最近変わりました

もっとも次女は駆け出し見習い中ですが
好きなジャズを酵母に聞かせながら
酒造りをしようかなどと言っていたかな
忘れましたが・・・・

数少ない
女性の杜氏さんになる予定です
ともかく酒前線は応援してます
旨い酒ができるように、励んでくださいませ!!

「加賀の月 純米大吟醸 袋しぼり 無濾過生」
720ml ¥1,575
名前は長いが味はしゃっきとして
やはり普通には中々この価格では
飲めない酒だと思います

蔵人は酒前線に12月23,24,25日の
3日間日本酒を売りたいと挑んできた蔵人です
根性がちょいと違うかな・・・・
いい酒造ってますよ
小松の加越さんの酒でした!!


f0157470_11321519.jpg


ー奥能登白菊無ろ過 只今参上ー

最近めきめきと力の付けてきた若き当主
「奥能登白菊 純米吟醸 無ろ過生原酒」
720ml ¥1,750

うーん<フラッグシップ>
日本酒の場合そうは言わないと思いますが
代表的なその蔵の一押しの酒とでも言いましょうかね

日本酒度は最近の日本酒には珍しく
ー2.0~ー2.5です
ということはちょいと甘めということですかね
決してべたーとくる甘さではありませ…・

「しぼりたて 生原酒 そのまんま」
720ml ¥1,150
も同時販売中です!

輪島の白藤酒造は当主が若く
熱烈なる信者が最近増えてきてます
出来高石数が少ないため

数年後が楽しみです
希少価値が上がるという意味でね・・・・


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-31 11:35 | 新商品入荷情報
f0157470_16542978.jpg

ーCH.サント・コロンブ’04-
フランスはボルドー・コート・ド・カスティヨン産
格付け:A.O.Cコート・ド・カスティヨン
ブドウ品種:メルロー主体 カベルネ・フラン カベルネ・ソーヴィニヨン
色・味:赤フルボディー
...
今からの時期ですね
バレンタインワインのド定番です
変形のハートマークの中に
ハトが羽を広げて飛び込んできている
という手の込んだエチケットです

きっとこれをプレゼントすると
ハトならぬ意中の人が
懐へとびこんでくるという
暗示ではなかろうか

旨い事考えたもんですね!

某タテマチの社長さん
いつもケースでお買い上げですよ

一度飲むとはまりやすい味わいなんでしょうかね・・・・

一度送る前に飲んでみないとね!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-27 17:02 | 新商品入荷情報

新春の新酒です!!

f0157470_16415394.jpg

ー新酒、しぼりたて続々入荷してくる日本酒たちー
<パート1>
なんか日本酒たちて書くと人みたいですね
でも可愛い子みたいな気がするんですよね
これがまた

飲まれたがってますよ・・・・
左から

○加賀鳶 山廃純米 無濾過生超辛口
720ml ¥1,470
超と言うぐらいです
日本酒度+15です
これ以上の辛口ははありません
酒前線には初登場です・・・・
辛口好きな貴女にはもってこいですね

○ほまれ 初しぼり 純米酒 無ろ過生原酒
720ml ¥1,260
FB上で某日本酒の通の方が
新春の発売のしぼりたての中で
NO1ですと、いみじくもおっしゃられたので
挑戦してみました・・・
我らが「御祖酒造」藤田社長のためにも
「遊穂」だけじゃなく
今年は「ほまれ」もガンガン行こうかな!!
この酒でちょいと気がかりなのはですね
アルコール度数が18度ですことです
ロックもいいかもしれませんよ・・・・・

f0157470_1643719.jpg

ー新酒入荷の<パート2>ー
○常きげん 無ろ過純米酒 蔵出し生
720ml ¥1,400

○常きげん 山廃純米 無濾過 生原酒
720ml ¥1,570
大御所「農口 尚ひこ」さんの監修
今更言うまでもなく
あればうれるお酒です
今年の新酒はすべてやります
いつのまにか超ビックとなりました
             
以上只今の新入荷です!

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-27 16:48 | 新商品入荷情報
f0157470_19433141.jpg

酒前線きたなかの恒例のワイン会です
ー'97ボルドーワインを飲むぞの会ー
今回はボルドワイン4品です

<シャンパン>
ボーモン・デ・クレイエール・グラン・レゼルヴ・ブリュット 750ml

<白ワイン>
CH.フロリデーヌ’06(グラーブ) 750ml

<赤ワイン>
○CH.モンローズ’97(サンテステフ)
○CH.ポン・カネ’97(ポイヤック)
○クロ・デュ・マルキ’97(サンジュリアン)

ちょうど今飲み頃の’97の
赤ワインで選んでみました
プレミナンスさんのお料理と
マッチングはいかがでしょうか・・・・

場所:フランス料理 プレミナンス
  金沢市北安江4-8-31
   T)076-234-7701

日時:2月7日(火)
     P.M.7:00

会費は:13,000円/お一人様

定員:15名です

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-19 19:44 | イベント情報

たまにはバローロです!

f0157470_16483073.jpg

イタリアはピエモンテ州の
「バローロ’06」 3,150円
ちょいとイタリアワイン好きの方なら
お気づきのはずちょいと安いんではないかと
年末のどさくさに仕入れたしろもんです

ワインスペクター誌92点獲得という
優れモノです
葡萄の品種はネッビオーロ
97年イタリア最優秀醸造家に選ばれた
「ロベルト チプレッソ」の手掛ける
限定生産のワインです

しっかり重口です!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-18 10:26 | 新商品入荷情報
f0157470_10261251.jpg

「ワイン王国」ブラインド企画
【究極のお値打ちワインを探せ】にて
【満点★★★★★】の評価+
「超特選ベストバイワイン」1位を獲得いたしました!!

<レ・グラン・ロシェ シャルドネ’08>
新樽熟成 リッチテイスト ヴァン・ド・ペイ
南フランス
750ml ¥1,500
テイスト:しっかり辛口

レモンイエローでグラスに注ぐとトーストパン
旨みのある果実味と酸味のバランスが絶妙で
メリハリのある味わい・・・
樽香がきいてるので、バターソティーや
グリル、ステーキなどの焼き色をしっかり付けた
香ばしい料理と合わせたい

旨くてその価値の割には安いと思います!
中々出会えるもんじゃないですこんなワインに

南フランスの恐るべきヴァン・ド・ペイですね!!

鉄板焼き、メンチカツハードタイプのチーズ
などに良く合うと思います・・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-06 10:29 | 新商品入荷情報

次々としぼりたてです!

f0157470_10231817.jpg

奥能登の白菊
「しぼりたて 生原酒 そのまんま」

720ml  ¥1,150
精米歩合:65%
アルコール度:19度

そのまんまというネーミングが面白いのと
19度まあなんと高い度数ですこと

この蔵はオーナー杜氏で弱冠38歳でしたかね
いい酒造ってますよ

ただ残念なのはこれ200本とかいう単位で
旨かったからといって、お代りが効かないんですよ

でも仕事は丁寧ですし、おまけにイケメンで
奥様は超美人という輪島市の蔵です
みんなで応援しましょうね・・・・・ 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-01-06 10:25 | 新商品入荷情報