石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第4回のワイン会の件!

f0157470_12453357.jpg

ー21日(火)のワイン会のワイン達ですー

イタリア料理にイタリアワインです
至極当たり前のようですが
4回目にして初めてです・・・・

今まではなんでもありでしたが
オーストラリア、チリ、アルゼンチン・・・・
f0157470_12461354.jpg

今回はしゃきっとして選んでみました
さらっと選んだように見えますが

まさに格闘技でね
ああでもないこうでもないで
ついでもありましたが

東京まで行って飲みまくってきました
3品選ぶのに何時間もかかってしまい
f0157470_12464585.jpg

気合は入ってるものの
案外、空回りかもしれません

結果はすぐに分かるんですがね・・・・
料理との相性がね
いつも前々日くらいになると

考えても仕方がないことを
考えながら、気持ちが落ち込むんです
f0157470_12471735.jpg

明後日までには復活しますので!!

こうご期待あれ・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-20 12:48 | イベント情報

気まぐれ店主の独り言!

f0157470_21272085.jpg

ー女性をきれいだねということー
たまには言ってもらいたいもんらしいですね?
経験上、でも言うタイミングが難しいです
男は平常心で雪が深々降り積もる

庭の木々を見てきれいというのとはわけが違うんですよね
それと仮にそういった後
相手がどうリアクションするか・・・・

一番気さくで肩の凝らないのが
「たまには言ってよね」かな
相当深い仲ならそれも良しか!

でもいつも言われてるかもしれない貴女のような
人にはどうかなと思います・・・・

きれいに変わる言葉があるかなってね・・・・
他の男たちがみんな言ってる
陳腐な言葉をこの人もまた言った

と思われてるんだろうかね・・・・
f0157470_21312452.jpg

ーきれいだシリーズ<パート2>ー

「チャーミングね」とか
「可愛いね」はすんなり言えるし
あまり肩も凝らないいんですがね

「今日はきれいですね」
「なんか良いことありました、きれいですね」も
言えないことはないんです

でも以上はみんな変化球なんですよ

歳をとるとこれくらいはだれでも言えますよ
でも「きれいだね」と直球で

<ぼそっと>はなかなか言えないもんなんですよ!

今晩晩飯の後にためしに殴られる覚悟で
家人に<ぼそっと>言ってみようかな

「きれいだね」ってね
「貴方、外でなんか悪いことしてませんか」
って言われるのが落ちですぞ!

相手とタイミングを
間違えないようにしてくださいませ・・・

f0157470_21315195.jpg

ーきれいですね<ぱーと3>ー

本当はきれいよりも
近頃はすげいいい女がいたもんだ!と
感動することのほうが
多いんですよね・・・・

それでもいい女にきれいって言わなければ
いけないのかなと戸惑ってしまうんですよ

きれいより数段上なんです
本当はね・・・・

でもたぶん自分にとってだけだから
ストレートに皆さん分かりやすく
ことばで言ったほうがいいんでしょうね
「きれいですね」

たまに言うように努力しますが
感動が先に来るとね
いいというのが手遅れになるんです!

曰く言い難しなんですが・・・・
女人の皆様方
お分かりいただけますでしょうかね

年寄の勝手な言い分を
あるFB上のかたより
<ぱーと3>はないのかと
催促をいただきましたので

今晩は冷酒に焼酎のお湯割りに
ほんの少々赤ワインなんぞを飲んで
PCでもがき苦しんでおります・・・・

ジエンドです!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-17 21:34 | きまぐれ店主の
f0157470_15532976.jpg

ーまたまた旨そうなイタリアワインですー

「ジャイロ・ロッソ」 ヴィラアンナナベルタ
750ml ¥1,900

イタリアもユロー安と不景気で大変みたいですよ
あの手この手で攻めてきてます・・・・
<ブドウを乾燥させるなんて>
高級ワインのアマローネの作り方をまねたみたいです

地域:イタリア ヴェネト州
品種:コルヴィーナ、ロンディネツラ 、シラー、メルロー

乾燥させて作ったワインの果皮にこのワインを入れて
再発酵させているんですね!
チョコレートやオレンジを思わせる甘い香り
やわらかなアタックと複雑な余韻
しかしワインは決して甘くなく
しっかり重口です!!

「ジャイロ・ビアンコ」
750ml ¥1,800

品種:ガルガネーガ、ピノ・グリージョ、ソーヴィニヨン

葡萄の実の付いた状態で枝を切り離し
ワイヤーにぶら下げて1ケ月間乾燥させます
複雑で高いアロマ、なめらかでやわらかなアタック
レモンやライムのような
さわやかさとコクをあわせ持つワインです

白すっきり辛口です!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-10 15:54 | 新商品入荷情報
f0157470_14423329.jpg

ールロワのキャンペーンですー
本日より2月29日(水)まで
ルロワブルゴーニュー・ルージュ、ブランを
今付いてる価格より
15%引きです!!
...
○赤
ブルゴーニュ・ルージュ’02 ¥5,250
ブルゴーニュ・ルージュ’99 ¥5,350

○白
ブルゴーニュ・ブラン ’99 ¥5,350
ブルゴーニュ・ブラン ’02 ¥5,600
ブルゴーニュ・ブラン ’06 ¥5,100

以上5アイテムです
’99、’02は
言わずと知れたビックビンテージですよね
数に限りがありますので
どうかお早めに!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-10 14:43 | イベント情報
f0157470_1439279.jpg

ーネロ・ディ ランブルスコー
750ml ¥1,890
近年あまりにも有名になった”ランブルスコ”
イタリアはエミリア・ロマーニャ州産です

「微発泡性赤ワイン」

品種:ランブルスコ種
呼称:エミリア I.G.T.
アルコール度数:11.5%
飲み頃温度:12~13度

低温でひたした皮を柔らかくしたあと
スミレのような特別の赤い色になり
アクセントのある森のイチゴや黒イチゴ、ラズベリーに
包まれた香りがし、タンニンの味がしっかりし
甘みも程よく残りチーズや生ハムとよく合います

21日(火)のカンパニューのワイン会の
第1発目の乾杯のSPワインに決まりました!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-10 14:40 | 新商品入荷情報
f0157470_14343566.jpg

ー酒前線のワイン会でしたー

北安江「プレミナンス」のフランス料理と
ワイン5種類を10名で11本を飲みほしました
’97のボルドーが3品とシャンパン
なぜか白ワインはボルドーではなく
ブルゴーニュの
アンヌ・グロー「オート・コート・ド・ニュイ・ブラン’07」でした

食卓の金銀のローソク立ての怪しい光の中で
フレンチを・・・・
あっという間の3時間でしたよ・・・・

たまにはガツーンとボルドーを飲むのも
いいもんですね!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-10 14:35 | イベント情報

ある日ショットバーで

f0157470_1432333.jpg

ーBeteween The Sheets-
これを見てすぐ分かる人
相当の酒通ですね 貴方は・・・
酒屋の親父は残念ながらもちろん知りませんでした

リバーの文ちゃんに聞いたら
「Jazzのナンバーだわよ」のお答えでしたが

昨晩ワイン会の帰りにチョコッと寄った
ショットバー「ゴールドスター」で飲んだ
カクテルの名前です

たらふくフレンチとワインの後だけに
たかが3杯のカクテルがなんだと思いきや
これが効いた効いた・・・・
テキーラベースでコワントローとラムですと!

でもそれよりもカクテルの名前
「シーツとシーツの間」という名前のカクテルを
男2人で飲みたくはなかったんですよ・・・・

そこでバーテンダーが一言
そこそこのホテルのメインバーで
彼女と2人の時に飲むんですよと!

ただひたすらお勉強になりました・・・
ありがとうございました!続きを読む

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-10 14:33 | きまぐれ店主の
f0157470_14192419.jpg

ー続々入荷してます新酒達ですー

常きげん
○山廃純米吟醸
 無濾過生原酒 山純吟
720ml ¥2,200
○山廃吟醸
無濾過生原酒
720ml ¥1990続きを読む

能登杜氏 農口流とい文字が
目に付きましたでしょうか

農口総監督ということに
今年からなりました
酒の質がどうなることやら

飲んでみてくださいませ
今現在、生酒は4種類となっております

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-10 14:29 | イベント情報
f0157470_14135164.jpg

ーバレンタインワイン<パート4>-
あまりに有名で、あまりにド定番で
つまらないかもしれませんが・・・・

「カロンセギュール」です
いつの間にかこんなにたくさんの種類が
酒前線のセラーにあります

ハートが付いてればいいというもんでもないですが!
一応御紹介はします

○750ml
’07 ¥10,500
’03 ¥13,800
’97 ¥11,800(在庫1本のみです)
’95 ¥16,800

○1500ml
’97 ¥22,000
’94 ¥23,000

○375ml
’04 ¥4,950

大中小と7種類揃ってます
ガッツんと行きますか
でっかいのを・・・・

自分もでももらったことはありません
酒屋のオヤジにはワインを誰もくれないよね

チョコレートが甘いものが苦手な
彼にはどうかな・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-10 14:15 | イベント情報
f0157470_19362669.jpg

ーバレンタインワイン<パート3>-

フランスのルイ・ジャド
「サンタ・ムール・セリエ・デ・クロ’08」
750ml ¥3,700

サンタ・ムールとは”聖なる愛”という意味です

”聖なる愛”ってどうなんと言う感じですが
フランスではプレゼントのド定番なんでしょうか・・・
バレンタインとホワイトディーと両方に使えそうですよ!!

品種:ガメイ種(ボジョレー地区)
色:濃いルビー色
味わい:口当たりが良く、絹のような舌触りです
    あまりのワインの柔らかさに
    その味わいがきっと心に残るでしょう

木箱入りです!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-02-08 19:44 | 新商品入荷情報