石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

百万石ビールです!

f0157470_7281971.jpg

ー本日新発売ですー


金沢 百万石 REER<ペール・エール>
350ml ¥380
「わくわく手つくりファーム川北」より新発売です

いわゆる地ビールというやつですが
白山の伏流水使用
石川県産高ギャバ製法麦芽使用
というこだわりもしっかりついてます

ペール・エールとは
イギリスが発祥地で
淡色(ペール)上面発酵(エール)という意味で

有名なバス・ペール・エールという
ビールは冷やすと香りが飛ぶとかいう理由で
常温で飲む習慣があるとか言いますが

このビールも上面発酵特有の
フルーティーな香りが特徴ですが
日本ではやはり冷やして飲みますよね

今晩試飲してみますので・・・・
[PR]
by sakekita | 2012-05-29 07:29 | 新商品入荷情報

「遊穂」を飲む会!!

f0157470_15355265.jpg


ー酒飲みの集まりでしたー
でも女性が7名、男が4名
自分が旨いというお酒を旨いという人がいて
また次々と出てくる料理が旨いというと
そこの仲間がまた旨いという
f0157470_15362760.jpg

一瞬にして絆が出来てしまう
そして彼女たちは瞳を輝かしてそういうんです
言葉ではうまく表せませんが
ワインの会にはない
サムシングがあるんですよ・・・

でもそう思うのは自分だけでしょうかね
なんかお腹の奥の方で
温かいものが湧き上がるような
うれしさですぞ!!

日本酒も真剣にやらねば
とかなり酔っぱらいながらそう思いました
f0157470_15365516.jpg

1人でもやるけれど
仲間が集えば、もっといいに決まってるよね・・・
1人づつ仲間が増えますように
絆は確かめ合わねば
声を掛け合わねばね・・・・

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-05-26 15:38 | イベント情報

[


ー酒飲みの集まりでしたー
でも女性が7名、男が4名
自分が旨いというお酒を旨いという人がいて
また次々と出てくる料理が旨いというと
そこの仲間がまた旨いという

... 一瞬にして絆が出来てしまう
そして彼女たちは瞳を輝かしてそういうんです
言葉ではうまく表せませんが
ワインの会にはない
サムシングがあるんですよ・・・

でもそう思うのは自分だけでしょうかね
なんかお腹の奥の方で
温かいものが湧き上がるような
うれしさですぞ!!

日本酒も真剣にやらねば
とかなり酔っぱらいながらそう思いました

1人でもやるけれど
仲間が集えば、もっといいに決まってるよね・・・
1人づつ仲間が増えますように
絆は確かめ合わねば
声を掛け合わねばね・・・・
[PR]
by sakekita | 2012-05-26 15:34 | イベント情報

[

f0157470_1533513.jpg

ー酒飲みの集まりでしたー

でも女性が7名、男が4名
自分が旨いというお酒を旨いという人がいて
また次々と出てくる料理が旨いというと
そこの仲間がまた旨いという

... 一瞬にして絆が出来てしまう
そして彼女たちは瞳を輝かしてそういうんです
言葉ではうまく表せませんが
ワインの会にはない
サムシングがあるんですよ・・・

でもそう思うのは自分だけでしょうかね
なんかお腹の奥の方で
温かいものが湧き上がるような
うれしさですぞ!!

日本酒も真剣にやらねば
とかなり酔っぱらいながらそう思いました

1人でもやるけれど
仲間が集えば、もっといいに決まってるよね・・・
1人づつ仲間が増えますように
絆は確かめ合わねば
声を掛け合わねばね・・・・
[PR]
by sakekita | 2012-05-26 15:33 | イベント情報

「遊穂」の会です!

f0157470_11472397.jpg

ー24日(木)の「遊穂の会」ですー
今週の「遊穂の会」のラインナップです
5種類の「遊穂」を飲み比べていただきます

左から すべて720mlです
①ゆうほのゆうき 山おろし純米酒 無濾過生原酒 22BY

②純米酒 無濾過生原酒 22BY

③山おろし純米吟醸 無濾過生原酒 23BY
<新発売>

④純米吟醸 山田錦50% 火入れ 20BY

⑤山おろし純米酒 火入れ 19BY

以上ですが
多種多様な「遊穂」です
仕込の年度だけでも4種類あります

<会場>
薩摩もも焼きと秘伝の手羽先
   鳥珍や(ちょうちんや)です

御祖酒造得意の鳥肉とのからみは
どうなりますことやら

おたのしみに!!
 
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-05-24 11:48 | イベント情報

[


ー24日(木)の「遊穂の会」ですー
今週の「遊穂の会」のラインナップです
5種類の「遊穂」を飲み比べていただきます

左から すべて720mlです
①ゆうほのゆうき 山おろし純米酒 無濾過生原酒 22BY
...
②純米酒 無濾過生原酒 22BY

③山おろし純米吟醸 無濾過生原酒 23BY
<新発売>
④純米吟醸 山田錦50% 火入れ 20BY

⑤山おろし純米酒 火入れ 19BY

以上ですが
多種多様な「遊穂」です
仕込の年度だけでも4種類あります
<会場>
薩摩もも焼きと秘伝の手羽先
   鳥珍や(ちょうちんや)です

御祖酒造得意の鳥肉とのからみは
どうなりますことやら

おたのしみに!!
 続きを読む
[PR]
by sakekita | 2012-05-24 11:45 | イベント情報

[


ー24日(木)の「遊穂の会」ですー
今週の「遊穂の会」のラインナップです
5種類の「遊穂」を飲み比べていただきます

左から すべて720mlです
①ゆうほのゆうき 山おろし純米酒 無濾過生原酒 22BY
...
②純米酒 無濾過生原酒 22BY

③山おろし純米吟醸 無濾過生原酒 23BY
<新発売>
④純米吟醸 山田錦50% 火入れ 20BY

⑤山おろし純米酒 火入れ 19BY

以上ですが
多種多様な「遊穂」です
仕込の年度だけでも4種類あります
<会場>
薩摩もも焼きと秘伝の手羽先
   鳥珍や(ちょうちんや)です

御祖酒造得意の鳥肉とのからみは
どうなりますことやら

おたのしみに!!
 続きを読む
[PR]
by sakekita | 2012-05-24 11:44 | イベント情報
f0157470_16405170.jpg

<オールド ファイアー>

これ何のことかわかりますか
直訳すると<古い炎>です
40数年前のこの写真の人が
20歳の時の<炎>だったということです

それが40年たったら
はるばるとドイツからチョコチョコと
訪ねてくるのですよ、ドイツ人の旦那を従えて

ほのぼのといい話でしょう
家人には詳しくは言ってませんがね
先程4人で酒前線の店頭で
なんやかんやと・・・・

ドイツのドリスデンへ2人でおいで
お誘いを受けたりして
こういうことがたまにあると
元気がでますね

今晩は家人と乾杯ですかね
ドイツへ行く夢ができた
ということでね!!


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-05-20 16:43 | きまぐれ店主の

f0157470_15325630.jpg
ーマドンナがやってきたー
お待ちかねの御夫妻がやってきました
某高校の同級生でした
高校、大学と同じでした
写真がそうです・・
5年ぶりでしたか

ワインが大好きな旦那で
ワイン談義が小一時間
ドイツワインをもっと買えよ
という話かと思ったら
f0157470_15333324.jpg

もっとグローバルな話でした
和食と合うワインがもっとあるはずだと
もっとワインを飲みなさいということですか・・・

ところで今晩は毛ガニを食べるから
シャブリと能登赤ワインと「遊穂 純米酒 無濾過生原酒」と
どれが合うか飲み比べてみますとか
純米酒は冷、常温、燗酒と試してみると

なんと研究熱心なことですか!
負けじとやらねば
世界は進化してるぞ!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-05-20 15:36 | きまぐれ店主の

内輪の飲み会です!!

f0157470_1436664.jpg

ーやはり最後はR.S.でしたー
こんなに真っ暗な訳じゃなかったんです

この頃85%が仕事上のお酒ですが
昨晩は身内の男4人衆の語らいの場でした

次回の「遊穂」の会の料理の
打ち合わせを兼ねて
鳥珍やで「遊穂 山おろし 純米吟醸 生原酒」
新発売のお酒をかわきりに

ビール、焼酎、ハイボールを飲みまくり
その勢いでR.S.へ行きました
文ちゃんと娘婿の弟の純が
小、中と同級生とか・・・・

でもはしゃいでいたのは
純のお父さんのほうでしたが!

たまには身内の飲み会もいいもんですね・・・・


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-05-19 14:36 | きまぐれ店主の