石川県金沢市にある酒屋・酒前線きたなかのイベント・新商品入荷情報をお届けします。


by sakekita

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0157470_18354567.jpg

ちょうど半年経ちました、自分への御褒美にいかがでしょうか
ボルドータイプはグラス箱込みで¥3,150です
f0157470_18361739.jpg

このタイプは同じく箱とグラスで¥1,800です

f0157470_18364458.jpg

このタイプは箱とグラスウで¥3,150でdす

他にシャンパンタイプは
箱とグラスで¥2,940です



にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-30 18:44 | 新商品入荷情報
f0157470_18323151.jpg

今だ力及ばず!
よくあることですが
顔洗って出直してこい

男の世界では
... 修行が足りないとでも言いますかね!

叩きのめされたという感じですか
いまだ10年早い
死ぬまでチャレンジあるのみですが

ことを真摯に受け止め
自分の力をつけるしかないですね・・・

今日から小さなことをこつこつと
再度チャレンジしたいもんです!!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-30 18:33 | イベント情報
f0157470_10374469.jpg
<気まぐれ店主のテスティング・ノート>
鳴り物入りで
スペインワイン「レラビ・モンサン’11」を
今飲んでます・・・・・

キャッチコピーは
「赤なのに白を飲んでる感覚」
造り方が白ワインに近い造り方を
している訳ですが・・・・

熟したフルーツの香り
ソフトでほんのり甘い果実味
濃厚なジュースのような口当たりです

決してフルボディーではないですね
赤なのに確かに嫌みのない甘さが
かすかに残りますが・・・・

あてはなんでしょうかね
やはりチーズ、薄味の鳥の空揚げも
いけるかもね
「粉」のお好み焼き、焼きそば
これはピッタンコですかね・・・・

まあお好き好きだと思いますが
飲んだ後のシャキーと口の中が
してるのが摩訶不思議ですね!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-29 10:40 | 新商品入荷情報

テイスティングです!

f0157470_9285782.jpg

ー気まぐれ店主のテイスティング・ノート<パート2>-

またまた昨日のわいんを残したまま
次のワインです
飲むのも仕事となると
チョイト辛いもんがありますね

輸入元からどうなりましたかと
催促が来たりしましてね・・・

本日は
フランスはボルドー・メドック地方
アペラシオン名:オ-メドック
「レ カレッシュ ド ラネッサン’05」
750ml ¥2,000

やはり’05がダントツの人気でね
ともかく濃くて、長期熟成型ですかね・・

ぶどう品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー35%
      カベルネ・フラン2.5%、プティ・ヴェルド2.5%

コメント:CH.ラ ネッサンのセカンドラベル
     カレッシュとは「馬車」を意味してます

色は濃くばっ栓後、鼻にツーンとくる果実味が心地よい

30分たつとちょいと落ち着いてきましたよ!
うーん’05の底力ですかね・・・

今すぐ飲むのも良し
寝かしても良いというワインですかね!
7月初めに入荷します・・・・

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-29 09:30 | 新商品入荷情報

最強のSPワインです!

f0157470_1734554.jpg

ー今、最強のSPワイン達ー
酒屋が手前味噌で言うと
嘘っぽいですかね
それでは言いなおし

気まぐれ店主のお気に入りの3本!!
...
○エル・ビルでお馴染みの(写真左)
「ロベルタ・ホタ・ムール・ナチュレ」(スペイン)
750ml ¥3,580(只今20%OFF)

○ジャック・セロスのコラボSPワイン(写真右)
「ダブル・ファランギーナ」(イタリア)
750ml ¥3,800

○香りは甘く飲むと辛口(写真真ん中)
 今の季節にはピッタリです!
「フランチャコルタ・ベラリスタ・キュヴェ・ブリュット」
750ml ¥3,680

この3本の飲み比べもありかな
あては何がいいですかね
7,8月でオープンでやりますか・・・・
考えときます!

上の3本セットで¥10,000です!
シャンパンよりは気楽に飲めますかね

SPワイン好きにはたまらないはずです!!


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-24 17:36 | きまぐれ店主の
f0157470_22355515.jpg


ーエル・ブリの秘密ー
<世界で一番予約のとれないレストラン>

昨晩の最終でシネモンドで見てきました
でも言うことのスケールが違い過ぎますね

年間200万人の予約希望があるとか
半年は新メニューのためお休みするとか・・・

そこで、その<エル・ブリ>で採用になってた
スパークリングワインです
f0157470_22363752.jpg

「ロベルタ・ホタ・ムール」
エスペシャル・トラディショネル・ブリュット・ナチュレ
750ml ¥3,580

産地:ペネデス
格付:D.O.CAVA
セパージュ:チャレツロ60%、マカベオ20%
      ペレリャーダ20%

スペイン国内ミシュラン3ツ星レストラン4店に採用

焼きたてのパンやシリアルを思わせる香ばしいさ
洗練されたつややかな酸味が特徴です!

6月30日まで映画の協賛で20%OFFです


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-23 22:39 | 新商品入荷情報

博多は最高でした!

f0157470_21551226.jpg


不夜城の中州です!
潤ちゃんご苦労様でした

大変お世話になりました

新幹線も開通し
賑わいが違いますね
博多は最高でした・・・・

f0157470_21592533.jpg

天神は「割烹 よし田」
超満員で「鯛茶漬け」が最高でした
f0157470_221898.jpg

日本酒に焼酎で
6人が全員ご機嫌さんでした・・・・
昔の「悪がき」集合です!
f0157470_2225157.jpg

中州のボギーです
だんだん調子を上げてきましたよ・・・

f0157470_2251975.jpg

おっと「キザッペ君」の調子のりすぎじゃないんですかね!

f0157470_2264140.jpg

敏男君 潤ちゃん 英夫君
今からだよ
これから3軒回らねば
中州の夜は始まったばかりですよ・・
f0157470_2282898.jpg
・・・
史郎と吾作君だー
吾作生きてたか・・・・
皆心配してたぞーー

ということで
この店を皮切りに
約3軒回りましたよ・・・・
中州のお姉さん
ありがとさんでした
次回はうーん年後かな

博多集合はね!!
皆さん来年また会いましょうね・・・・・・・


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-16 22:13 | イベント情報
f0157470_12165452.jpg

ーオープンでワイン会をしなければー

3度の飯より好きな
ワイン達に囲まれて
ご機嫌な店主です・・・・

しばらくクローズの内緒の
ワイン会ばかりで
某お客様よりおしかりを受けました

それでということで
7月の頭に
ブルの得意のロベール・デユマで
ブルゴーニュワインのワイン会を催します

詳しくは近々にアップします
最低実行人数6名~24名まで
イヴェントで募集しますので!!

お楽しみに!!


f0157470_12182069.jpg

オープンのワイン会です

日時:7月4日(水)
   P.M.7:15

会場:フランス料理「ロベール・デュマ」

会費:¥12,000

定員:最低実行人数6名~24名です」

ワイン:お待たせいたしました
    今回はデュマさん得意の
    フランスはブルゴーニュワインです


オープンのワイン会です

日時:7月4日(水)
   P.M.7:15

会場:フランス料理「ロベール・デュマ」

会費:¥12,000

定員:最低実行人数6名~24名です

ワイン:お待たせいたしました
    今回はデュマさん得意の
    フランスはブルゴーニュワインです

○SPワイン
 ★ダブル・ファンギーナN.V.
   (なぜかイタリアのスパークリングワインです
    あのR.M.シャンパンの第1人者
    「ジャック・セロス」とカンパーニャの英雄
    「フェウーディ・ディ・サン・グレコリオ」との
     コラボレートスプマンテ!!)
○白ワイン
 ★オート・コート・ド・ニュイ’09
  (グロ・フレ)
 ★ピュリーモンラッシュ シャンカネ1er cru'09
  (ラツール・ジロー)

○赤ワイン
 ★オート・コート・ド・ニュイ’09
  (グロ・フレ)
 ★シャンポル・ミュジニー ラ・コンブ・ドルヴォー’07
  (アンヌ・グロー)

○デザートシャンパン
 ★ヴーヴークリコ ホワイトラベルN.V.
  (やや甘口)

今回は白ワイン、赤ワインともに
価格にかなり開きのあるワインを

選んでみました・・・

そしてデュマのデザートと
やや甘のシャンパンがどうからみますか

お楽しみに!!   





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-11 08:35 | イベント情報

お参りでした!

f0157470_1258960.jpg

ー月に一度の浄業奉仕の日でしたー


大乗寺と野田山の中間の
無縁仏の祭壇です
今朝は我が家の3女とその従妹と
長女の孫娘も参加でした

陰徳には「福」がある
貝原益軒が言ってましたか・・・

いや簡単なことなんですよ
「人の患いを憂えること
人の喜びを喜ぶこと・・・・」

そのノリで
人がお参りしなくなっお墓を掃除して
どこかの誰かの代わりにお参りすることなんです

ことを済ませた後は
すがすがしく大きな充足感にひたりながら
いい汗かいたなとしみじみと
仲間たちと歓談の上

お互いの健康を願いながら
さりげなく別かれるという
淡々としたお付き合いです・・・

人に知られずに善をおこなう訳ですが
誇らしげに人に言う話でもない

自分だけのささやかながら
楽しみですかね・・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
[PR]
by sakekita | 2012-06-03 23:12 | きまぐれ店主の

'01のブルの新入荷です!

f0157470_23112591.jpg

この旨い安いワインをどうしても
紹介したくてね・・・・・

ー新入荷のブルですー



シャンボル・ミュィジニー’01
<セリエ・デ・ウウルスリーヌ>
750ml ¥3,700

ミュジニーで現在一番の安値が
’06で¥5,680でしたから
このワインがいかに安いかが
分かろうというものです

それも’01今まさに飲み頃ということで
ついつい仕入れてしまいましたよ!!
安けりゃいいというもんでもないんですがね!
ちょいとこういうのが1本あってもいいかな・・・・
[PR]
by sakekita | 2012-06-02 23:12 | 新商品入荷情報